健康診断後の片頭痛症状

2016年09月15日(木)


年に一度の健康診断へ行ってきた


苦手バリウムを胃カメラに変更してもらおうと、数か月前の予約時に

聞いてみたら「すでに3月でいっぱいになってしまった。」と・・・。


毎年 健康診断の後は片頭痛症状に見舞われる。

肩こり、生あくび、吐き気(吐き気だけでおさまらなかったことも)。


そこで、これはやっぱりあの忌まわしいセメントのようなドリンクのせいだと

思っていたが、胃カメラができないんじゃ飲むっきゃない。

と、問診の時は覚悟を決めたものの、

バリウム直前に渡された紙を読んでいたら、

「バリウムにアレルギーのある方」という文字が!


そこで聞いてみた。

「バリウムのアレルギーって何でしょう?どんな症状でしょうか?
片頭痛があって、毎年 健診の後に吐き気とか片頭痛症状が出ます。
それに該当するのかわかりませんが。」

レントゲン技師(?)の方の回答をサクっとまとめると、

「バリウムでアレルギーというのは滅多にありませんので、
苦手だからストレスになっていて片頭痛になるのではないか?」


確かにバリウムもバリウムの前に飲むシュワシュワもかなり苦手で

両方とも飲むのにかなりの時間を要する。

一度シュワシュワが逆噴射 という大惨事になったこともあり、

バリウムは毎回ギブで、「あともう一口飲んでくださーい。」と言われて

ちょっと許してもらう。

皆さんが躊躇する「乳がん検診」 「婦人科健診」よりも

嫌で嫌で、胃の検査で胃潰瘍になりそうなくらいブルー


で、結局のところ

そのアレルギーの症状というのはどんなものかの回答はなく、

ストレスということで、今日はバリウムを「パス」したのです。

レントゲン技師(?)さんは

「飲まなくて症状がでなければバリウムかもしれないですし、
それでも症状が出ればストレスや緊張ですねぇ。」

と言っていた。


そして今日は片頭痛症状がでなかった!

やっぱりバリウムなんじゃないか



そこでちょっとググってみたところ

・ バリウムは金属だから金属アレルギーの人はアレルギー症状がでる。

そんなことが書かれていたが、金属アレルギーはない。

バリウムの前に飲むナンチャラ(忘れた)が、副交感神経遮断薬とかなんとか。


怪しい。
あのシュワシュワが怪しい・・・


何年か前までは、検査前に造影剤と思われる注射をされていた。

アレはアレで、

検査後にフワフワして文字が見えなくなり、焦点も合わなくなっていた。

薬物は恐ろしい・・・



*****************************************************************
健康診断の日は、ずっと空腹状態で血圧も低い。血糖値も下がっているはず。
バリウムへの緊張とストレス。
待ち時間での疲れや肩こり(椅子のせい?)。
そこへもってきて、副交感神経を遮断され、
あのおどろおどろしい液体を体内に流し入れるため
片頭痛症状を引き起こす!
*****************************************************************
という勝手な解釈をしましたが、

何はともあれ今日は症状がでなかったので、とりあえずよかったよかった。

来年は早々と胃カメラ予約をするぞ!

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (18)
夏 (10)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示