徒長したサニーレタス

2016年06月26日(日)


徒長してしまっても、健気に成長をしているから諦めきれない

土に植えかえるつもりはないので、

少し間引きして日光をあてて様子をみることに。

こんな状態 ↓
サニーレタス13日目



そうしている間に第2段種まき完了!

ヨシ 今度は1回目をふまえ、

水をやり過ぎず、陽を当てて、風も少しあててみよう。

種はあり余るほどあるし。



先週水曜日のBento

20160622
・ クノール ほうれん草のポタージュ
・ オムライス (残り物のチキンのトマト煮をソースに)


先週木曜日のBento

20160623
・ のりたまふりかけごはん
・ 肉しゅうまい(冷凍食品)
・ おさかなウインナー
・ 豚肉をキャベツのゴマ味噌炒め
・ ブロッコリー


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

水耕栽培 サニーレタス7日目

2016年06月20日(月)


種まきから7日目。


すぐ発芽したものの、

7日目は双葉になったけどヒョロヒョロ~


どうなるかな


サニーレタス7日目

あと何日かしたら肥料を与えてみよう!




今日のBento

20160620

・ チキンとミッククビーンズのトマト煮
・ スクランブルエッグ
・ キャベツメンチカツ(冷凍食品)
・ ブロッコリー
・ 野菜ふりかけごはん

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

水耕栽培 サニーレタス1日目

2016年06月13日(月)


先日思案中だった水耕栽培 →フリルレタス記事

今日、パーライトとサニーレタス(フリルレタスがなかった)の

種を買ってきて蒔いてみた。


どれくらい水をいれるのかがわからない。

とりあえず底に1センチくらい。

サニーレタス1日目

はたしてこんなんで発芽するのだろうか


今日のBento
サボリ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

飲み会の帰り道②

2016年06月12日(日)


昨日からのつづき

その数秒の間にいろんなことが頭に思い浮かんだ。

この状況は・・・

介入せずに自然の摂理にまかせるべきか?

イヤ だからと言って目の前で狩りを見るのはキビしい。

このままじゃネコが餌食になってしまう。

でもキツネもきっと子育て中なのだろう。そしてお腹をすかしているに違いない。



んー・・・ どうしたものか


そして数秒後、ネコが自力で逃げるようにと

キツネを追い払わずに、そのまま少し早歩きで直進した。

4、5メートルほど近づいたところで、ようやくネコが逃げ出した。

2匹のキツネは追うこともなく、ジッっとしていた。

私はしばらく歩いたところで立ち止り振り返ってみた。

2匹とも私のほうを見ていた。 2匹のキツネからすると私は獲物を逃がした敵。

罪滅ぼしに今買ってきた食糧をわけ与えようか?

イカン イカン 野生動物にそれはタブー


可哀そうだけどしょうがない。

ネコは逃がしてあげたものの、なんだかせつなくなったのでありました。




なんとか作った月曜のBento

20160606

・ のりたまふりかけごはん
・ ひき肉ともやしのカレー炒め
・ サニーレタス & アスパラ 
・ キャベツメンチカツ(冷凍食品)
・ おさかなウインナー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

飲み会の帰り道①

2016年06月11日(土)


今週は、水曜日と金曜日と飲み会が2回。

水曜日は遅くなったのでタクシーで帰宅。

昨日は近隣駅から自宅まで徒歩にて帰宅。


途中で食糧調達をして歩いていると・・・ んっ キツネ 

こんなところに
山から下りてきて迷いに迷ってこんな住宅街にたどり着いたの?



キツネは私の左前方。

そしてそのキツネの目線の先には・・・ネコ

ネコは私の前方(キツネよりも遠く)で、歩道にじっとうずくまっていた。

気がつくと私の右前方にはもう一匹のキツネ

えぇーーーっ

2匹のキツネネコをハサミうちして狙っている現場へ出くわした。


どっ どっ どーしよ~   4人(?)が数秒停止した。


つづく・・・



先週1回だけ作ったBento

20160603

・ しょうがメンチカツ(冷凍食品)
・ リーフレタス
・ ハム
・ ブロッコリースプラウト入り玉子焼き
・ 野菜ふりかけごはん

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (19)
夏 (11)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示