第二思春期

2015年01月28日(水)


更年期の症状は人それぞれなんでしょうが、

よく聞く ”ほてり ”イライラ” ”汗” ”落ち込み” 等々の症状は

幸いにしてまったくない

だけど20代の頃には疲れた時や寝不足の時(逆に寝過ぎる休みの日も)

にしかなかった片頭痛が、

40代にさしかかった頃から月に1回程度になり、

いまでは月に3回となっている。


これもひとつの更年期の症状なのだろうか?

だとしても、他の症状がないままで、このまま第二思春期よ 過ぎ去ってくれ


今日のBento

20150128

・ 道場六三郎のフカヒレスープ
・ オムライス
・ ウインナー&ブリッコリー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

冬の雨

2015年01月27日(火)


1月末に雨って!やっぱり温暖化なのか・・・

朝からポツポツと雨が降っていて、夕方から冷え込んできた。

仕事帰り、当然道路はぐちゃぐちゃでバリバリ

少しでもいい道をと思って曲がった道がアウト

先に進むと間違いなくはまってしまいそうだったので

なんとか隣接していた駐車場でUターン。

別の道からなんとかかんとか車の腹を雪にこすりながら(轍にはまったまま前進)

やっと家までたどり着いた。

グッタリ


今日のBento

20150127

・ ミートボール
・ ツナともやしとピーマンの炒め物
・ スクランブルエッグ
・ 鮭フレークとゴマ塩ごはん

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

お弁当箱

2015年01月26日(月)


ふと立ち寄った大型スーパーでお弁当箱を買いました。

お弁当箱というか保存容器のような・・・¥300もしなかった。

480ml ちょっと小さめだったな。

だけど詰めるものが少ない時はいいかも。


今日のBento
20150126

・ 野菜ふりかけごはん
・ あおさ入り玉子焼き
・ チキンマヨネーズカツ(冷凍食品)
・ ブロッコリー
・ 焼き鮭

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

小ぎれいに

2015年01月24日(土)


今日は美容室

美容室へ行った日だけセットがきまっていい感じ

そのままお出かけしたいけど・・・




何の予定もない・・・



だけど、小ぎれいにしとかなくっちゃね。

バサバサ髪じゃ気持ちも老けこんでしまう!



昨日のBento

20150123

・ 道場六三郎 玉子スープ
・ 白菜マーボうどん

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FF車

2015年01月22日(木)


今朝はそれほど気温が低くなかったので、轍の雪がクタクタになっていた。

轍を避けようとしたが、道幅が狭いのではまってしまった。

そのまま勢いに任せて一気に出ようとしたら・・・

クルリと車が横を向いて轍から飛び出て、車の鼻先が道路脇の雪山へ

雪だったから(寒くなると除雪された雪が凍って硬くなる)傷はつかなかったけど

焦った

FF車なもんで・・・こんな時期は4WDがうらやましい・・・


今日のBento

20150122

・ 鮭味ふりかけごはん
・ 鶏つくね串(冷凍食品)
・ カニ入り玉子
・ ウインナーとピーマンの炒め物

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

猛吹雪

2015年01月20日(火)


今日の朝、丁度会社へ着いたころに雪がどんどん降ってきて、

風も強くなり、あっという間に猛吹雪

外にいたら遭難しそうな勢いで降っていた。


帰宅時には雪は止んでいたものの、

大量の小麦粉の上を走っているかのようで、タイヤはとられるし道幅は狭くなっているし。


明日の朝の渋滞がおそろしー


今日のBento

20150120

・ カニサラダ(かに缶/キャベツ/茹で卵)
・ エビ天丼

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

禁煙して3年

2015年01月19日(月)


ふと気がつけば禁煙して3年が過ぎていた

もう日にちを数えることもなくなった。

思えば最後の1本を消した直後が一番キツかったと思う。

1日目、2日目、3日目・・・1週間、1ヶ月・・・と

日を追うごとに辛くはなくなっていった。

そして3年の月日が流れ、4年目に突入!

30年以上の喫煙歴がチャラになることはないだろうが、

今後も揺らがないように節目には気を引き締めよう


今日のBento 鮭弁当

20150119

・ おかか&のり
・ 焼き鮭
・ 竹輪の磯辺揚げ
・ 小さなメンチカツ(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

えのき氷を作ってみた。

2015年01月18日(日)



15年くらい前に、きくらげは海藻だと騙されて食べてみたら好きになった。

それまで きのこ を食べたことがなかった。

そして今まできくらげ以外のきのこは口にしたことがない。

「おいしいよ。」とか「クセもないし食べやすいよ。」と聞いても、味や臭いの問題ではない。


田舎での山育ちなもんで、

秋になるとジメジメした落ち葉の下あたりに湧いて出てくるきのこを見ていたので

食べ物と認識していなかったような。


もちろん、きのこの栽培はとても清潔に行われているようですが

裏のヒダヒダとか、しっとりした感じとかが苦手で

食べてみようとは思わなかった。


しかし

先週、会社で免疫力とか栄養とか効能の話をしていて えのき氷 の話を聞いた。

えのき氷はテレビで見て知ってはいたけれど、

私には何の関係もないことで、一生関わりのないものだと思っていたが

”繊維とか見えないし、味噌汁とかに入れても入っているのがわからない。”と

(主婦歴が長い方が)言うので、作り方を聞いていざチャレンジ


まず、スーパーでえのきを買った。(触れることに少し抵抗もあったが)

しょっぱなから壁にブチあたった

そんなこと?って思うかもしれないが・・・。


石突き(?)っていうのか? どこから切ればいいのだろう?

とりあえず汚れている部分を切り落としたが、その上部もまわりとくっついている。

もしかしてそこも切り落とす部分? 食べられないのかな?


ここで検索。なかなかヒットしない・・・(そんなこと不思議に思う人もなかなかいないのか?)

ようやくヒット! 食べる部分らしい。

重さと水を量って(ネットでのレシピから割り返して)ミキサーにIN!


聞いていた通り跡形もなくドロドロになった。

それから1時間 煮詰めて出来上がり。

えのき氷

あとは、いつ味噌汁を作ろうか・・・(味噌汁を飲む習慣はない)

せっかくなんで今晩トライしてみよう!


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エコノミー症候群?

2015年01月16日(金)


昨日の夜、自宅でPCを使っていたら

急に気持ちが悪くなり、肩がバンバンに凝り固まっていた。

吐き気がして座っていられずにソファに横になっていた。


目と肩の疲れか?

じっとしていたので血流が滞ってしまったのか?

かるくエコノミー症候群のようなもだったのか?


ストレッチって大事


今日は朝からイミグラン点鼻薬を、出勤途中の車の中で

赤信号で停止中に鼻にプシュッ



昨日のBento

20150115

・ 野菜ふりかけごはん
・ 豚肉と野菜の味噌炒め
・ くるくる竹輪の磯辺揚げ
・ ほうれん草のおひたし

今日のBento

20150116

・ 野菜ふりかけごはん
・ ひとくちメンチカツ(冷凍食品)
・ カイワレ大根
・ ウインナー
・ 鮭フレークとあおさ入り玉子焼き

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

体が資本

2015年01月14日(水)


ガソリン代、灯油代が下がってウレシイが、

食料品が値上がりしているので手放しでは喜べない


今後、介護保険料は上がるだろし、年金受給は遠のくのだろう・・・

アラフィフ独女。

逞しく生きてゆかねば

体が資本。 なので寝ます


今日のBento

20150114

・ 道場六三郎の茄子の味噌汁
・ お惣菜で買ったヒレカツでソースかつ丼

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 独身女性の物語
ジャンル : 独身・フリー

食欲

2015年01月13日(火)


最近、食欲がすごい

ごはんの後でも満腹感はなく、平気でもう一食たべられそうな勢いだ。

お昼前にもお腹がすいて、夕方にもまたお腹がすく。

そして晩ごはんのあと、おせんべいを食べて

あやうく一袋食べてしまうところだった


育ち盛りでもあるまいし、お正月休みの影響なのか?

歳と共に代謝がさがってきているのだから気を付けなくては!

冬はウォーキングもサボっているのに・・・あぁ・・・オバちゃん体型にはなりたくないが

食欲と怠けグセが加齢の一途をだとっている


今日jのBento

20150113

・ 鮭味ふりかけごはん
・ 大阪王将の餃子(冷凍食品)
・ ホタテとほうれん草のバター炒め
・ おさかウインナー
・ ツナとちくわのマヨ和え(あおさ入り)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

親心

2014年01月12日(月)


3連休だった。

今日は何の祝日だろう?

とにかく3連休はウレシイ 何の予定もないけれど。

カレンダーチェック。 あぁ・・・成人の日

成人の日って祝日なんだ。

テレビで振袖の新成人たちがインタビューを受けていた。

「これから責任をもって・・・」とか大人なことを言っていた。


かれこれ何十年も前のこと、成人式に出た。 

風が強かったので、

着付けの人が”風で袖がズレないように!”って両袖に五円玉を入れてくれた。

そんなせっかくの心遣いもむなしく・・・

かなりの吹雪だったのでタクシーの乗り降りだけで五円玉なんか吹っ飛んでどこかへ

今から思えば、何十万もする振袖って必要だったのかな?

貸衣装でもよかったんじゃないか?

きっと親からすれば、”人生の節目だからできることはやってあげたい。”

という親心だったのだろう。


そしてきっと結婚式も夢見ていただろう。

親不幸でゴメンちゃい

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 独身女性の物語
ジャンル : 独身・フリー

残念

2015年01月10日(土)


金曜日の晩ごはんはマック率が高かった。

前回、中国工場での映像を見ても、

こういったことがあった後は、管理を徹底するから大丈夫・・・なんて

お気楽に考えていた 

こうも続くと(過去の事もたくさん明るみに出てきているのでしょうが)、さすがに厳しい。


昨日は中止とした。

海外でもいろんなところでお世話になっていたから残念


おとといのBento

20150108

・ 道場六三郎のふかヒレスープ
・ 鮭フレークごはん
・ 鶏つくね(冷凍食品)
・ かぼちゃサラダ
・ 麻婆春雨(ほれんそう追加)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

真知子巻きって

2015年01月07日(水)


暴風雪

退社時に、30代前半の人が

吹雪いているけど風が強すぎるので傘をさせない。と言うことで

「真知子巻きにして帰ろう。」と言った

もちろん私だって(「君の名は」を)リアルタイムで見ていたわけではない。

それにしてもそんなことを知っていることに驚いた。



はたして明日は出社できるのだろうか!?

今日帰宅した時も、車庫のシャッターがブリザードで凍てついていた。

明日の朝が恐ろしい・・・



今日のBento

20150107

・ 道場六三郎の玉子スープ
・ 昆布の佃煮のせごはん(出汁をとった後の昆布と鰹節で)
・ エビ天(冷凍食品)
・ ブロッコリー
・ 厚揚げの生姜醤油炒め

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 独身・フリー

夜更かし

2015年01月06日(火)


連休中の夜更かしがなおらず、ついつい平日だというのに就寝時間が遅くなる。

朝がつらくなるのはわかっちゃいるのに、夜になるとなかなかベッドに入れず。

よし!

シャワー入ってすぐ寝るゾ 勢いが大事ダ。

今日のBento

20150106

・ タニタ食堂の味噌汁(めかぶと小葱)
・ 鮭味ふいかけごはん
・ ミートボール(レトルト)
・ ちくわとツナのマヨあえ(あおさ入)
・ スクランブルエッグ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 日常
ジャンル : 独身・フリー

仕事始め

2015年01月05日(月)


今日は仕事始め。

年明け初なのにギリギリ出勤などできないし、渋滞覚悟でめっちゃ早く家を出た。

・・・

道路は除雪されアスファルトが見えている状態。

早く着き過ぎたけど、すでに半数以上が出社していた。

みんなおんなじ考えだったようだけど、道はスイスイだったね。


今日のBento

20150105

・ ゴマ塩&鮭フレークごはん
・ おさかなウインナーの玉子巻き
・ カニすりみバーグ
・ ブロッコリー
・ ミニメンチカツ(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (19)
夏 (10)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示