失敗は成功の元

2014年11月30日(日)


りんごジャム
ブルーベリージャム
ブルーベリージャム(カシス入)
ハスカップジャム

これまで作ったジャムは甘さ控えめで作ってきた。


特にハスカップやブルーベリーは酸味が強いから

ちょっとだけ砂糖を控えめにして丁度良かったんだけど、

今回はじめてストロベリーメインでブルーベリーとカシス入で作ったら

おそらくストロベリーの糖度が高かったので、

甘さ控えめにしたつもりが市販のジャムくらいの甘さになってしまった。

そんなことはまったく考慮していなかった


こんな私の作るものでも、次回は期待できそうだ

失敗は成功の元! 頑張るゾ

ベリージャム


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

忙しすぎ

2014年11月29日(土)


忙しい1週間でした


晩ごはんの時間も惜しかったので、コンビニのサラダ巻きとか食べやすいものを買って

帰りの車の中で運転しながら食べて、帰ったらシャワーを浴びて寝るだけという生活。

目が覚めたらお昼の12:00でした。

それから洗濯して、お昼ごはん食べて、放っておいたメールチェックして・・・

そうこうしているうちに暗くなってきて、開けたばかりのカーテンを閉めて。


でも決して無駄ではない、たくさん寝られて充実したと思える一日だった!

若い頃とは違って睡眠はキッチリとらなきゃ体がもたないお年頃なのです。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : がんばれ自分!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

何にもしない3連休

2014年11月24日(月)


何にもせずに3連休が終わる。


咽頭炎の薬を飲んで、喉の痛みはなくなったものの、

「痛みがなくなっても、やめないで5日間飲んでください。」と言われたので

水曜日まで飲み続けなければならない。

喉の痛みだけだと思っていたけど、体力が落ちている。

掃除機をかけ終わったらもうグッタリ


また明日から忙しくなるから、

今日は早めお風呂につかって血流をよくして寝なくっちゃね

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 一人暮らし
ジャンル : 独身・フリー

咽頭炎

2014年11月22日(土)


記事を書いても消えちゃったり

マウスの調子が悪かったり

仕事が忙しかったり

片頭痛がおきたり

で、しばらく休んでおりました。


そして18日(火)の朝から喉が痛く、

まさか! 12・3年ぶりに風邪なのかな?と思って葛根湯を飲んでいた。

熱もなくとにかく喉だけが痛い。

だけど良くならず、21日(金)仕事帰りに遅くまでやっている耳鼻咽喉科へ。

咽頭炎だって。 いろんな薬をもらってきた。

少しは効いたかな?

細菌じゃ葛根湯では効かないはずだ。


先月末から5回もいろんな病院へ行った

年齢と共にどんどん通院も増えて
医療費がっ 恐ろしい・・・

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : がんばれ自分!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

積雪

2014年11月13日(木)


21:00まで残業。

雪が降っていたのは知っていたけど、まさかここまで積もっているとは

サラっと降ってすぐ溶けているものだとばかり思っていたら、

かなり降っていてかなり積もっていた

パンプスだったから雪にうまりながらゆっくり歩いて駐車場までなんとか到着

家に着いた時には車がうまるんじゃないかと思うくらい積もっていた。


この分じゃ明日の朝は超渋滞・・・

でも明日は飲み会なので車は置いていく。

どっちにしても早起きして家をでなくっちゃね。


明日からは本格的に冬支度だな。


今日のBento

20141113

・ 鮭味ふりかけごはん
・ ブロッコリー
・ ナポリタン
・ ぎょうざ春巻(冷凍食品)
・ ミートボールトマトソース(レトルト)
・ トマトソースミートボール
と、つめるだけ弁当。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

インフルエンザ予防接種

2014年11月13日(水)


インフルエンザ予防接種を受けてきた。


朝起きた時になんとなく片頭痛の兆しがあったから

大丈夫かなぁ・・・と思いつつも病院へ行った

ワクチン接種前に先生に、

「注射した後で、もしかして片頭痛になったとして片頭痛薬使っても大丈夫ですか?」

と聞いてみた。

薬剤名も聞かずに「ぜんぜん大丈夫ですよ。」


まったくなんの関係もないようだった。

案の定、グズグズと痛みがきたので、心おきなく片頭痛薬を使った。

確かに! 何ともなかった。聞いておいて良かった!


仕事から帰宅して腕を見てみたら、けっこう広範囲に真っ赤に腫れていた。

昨年は痒くなったけど、今年は・・・熱い。


今日のBentoも・・・サボり

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おしゃべりはストレス解消

2014年11月11日(火)


先日の土曜日に、1年ぶりに友達が来たので

イタリアンへランチへ出かけた


そこはランチタイムはサラダバイキングになっている。

普段から野菜不足ということもあり、種類が豊富というのもあり

モリモリと野菜を食べた。

そして・・・

パスタやピザを食べる頃には、お腹はけっこういい具合になってしまった。


話に花が咲き、デザートを忘れていた・・・

甘いものは別腹なんだな!

自宅に帰ってから手土産にいただいたタルトをおいしくいただきました。


その後もまだまだおしゃべりが続き、

楽しかった!

友達とのおしゃべりはストレス解消だな ウン。

今日のBentoはサボったので
昨日のBento

20141110

・ 鶏そぼろふりかけごはん
・ 玉子焼き
・ 海老フライ(冷凍食品)
・ おさかなウインナー
・ ひじき煮
・ ブロッコリー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

年末調整額

2014年11月05日(水)


年末調整の用紙が配布された。

早いなぁ


調整額は賞与と一緒に振り込まれるから、少し賞与額が高そうに見える。

が、それはまやかし~。

キチンと明細を見れば調整額が入っている。


どっちにしても期待できず


今日のBento

20141105

・ 野菜ふりかけごはん
・ エビとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)
・ ウインナー
・ スクランブルエッグ
・ ブロッコリー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

少しの運動

2014年11月04日(火)


今日の朝、外を見たらうっすらと雪が!

だけどそれほど寒くなかった。

でも今日から1ヶ月間、

会社の駐車場の改修工事で別の代替駐車場に止めなきゃならなくて、

会社まで少し歩かなきゃならない ちょっと面倒

いつもより10分早く家を出てちょっとだけ余裕。


歩数計はいつもよりプラス2,000歩だった。

多少なりとも運動になるかな?


今日のBento

20141104

・ 鮭味ふりかけごはん
・ ウインナーとピーマンの炒め物
・ 鶏肉と大根のサッパリ煮
・ 海老フライ(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (19)
夏 (11)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示