
*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

後悔先にたたず

2014年10月30日(木)


先々週の土曜日は耳鼻咽喉科へ行って、

鼻から喉の写真を撮って鼻からカメラを入れて喉を見てもらった。


先週の土曜日は呼吸器科へ行って、レントゲンとCTでの検査をした。


幸い、両方とも特に問題なし。


ただ、副流煙  で咳がでる。

咳が止まらず喉が痛む。

喫煙所から戻ってきた人とか、エレベーターで一緒になったりすると咳込む。

自分自身がそうだったように、彼らは自分の臭さに気付いていない。

煙草臭に口臭と体臭と加齢臭が混ざり合って恐ろしい臭い。


呼吸器科で言われたのは、

「気道が敏感になっているのかな?」と。

調べるならアレルギーとか手段はあるようだけど、そこまでしなくてもいいかな?

と思って帰ってきた。


何十年も煙草を吸ってきたのに、禁煙したら気になるんだね。

麻痺していたものが正常になってきて有害物質アレルギーにでもなったのか?

やめてよかった。

あと10年とか20年 早くやめていればよかった。

後悔先にたたず・・・を身をもって知ったのでした


今日のBento

20141030

・ 野菜ふりかけごはん
・ 茹で野菜(キャベツ、もやし)
・ 海老フライ(冷凍食品)
・ 生姜焼

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

加湿空気清浄機(フェイスケア機能付)

2014年10月29日(水)


暖房を使うこの時期、

会社があまりにも乾燥しているので、少し大き目の加湿空気清浄機を追加購入。

なんと! フェイスケア機能付


しばし風にあたっていた。

だからといって急にお肌がプルンプルンになるわけじゃないけど

少しでも・・・気休めでも・・・

藁にもすがる思いで悪あがき


今日のBento

20141029

・ 目玉焼き
・ チキンマヨネーズカツ(冷凍食品)
・ ウインナー
・ ツナとブロッコリーのマヨ和え

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

お風呂

2014年10月28日(火)


寒い寒い。

今日は雪にはならなかったけど、朝方には雪かも。

峠のwebcamを見たら真っ白になっていたところもあった。


首筋も肩もコリコリなので、今日はシャワーじゃなくお風呂です

暖まってササッと寝ちゃおう!


今日のBento

20141028

・ 鶏そぼろふりかけごはん
・ 春巻き(冷凍食品)
・ もやしとピーマンの炒め物
・ ギョニソーのケチャップ炒め

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

季節の移り変わり

2014年10月27日(月)


明日は雨かな雪かな

通勤途中の人たちを見ていると、すでに厚手のコートを着ている人もいれば

寒さに震えながら何も羽織っていない人もいる。

薄手のコートくらいが妥当でしょう。


3週間ほど前までは、会社ではクールビズだったヨ。

あっと言う間に季節は変わる。
(あっと言う間に年をとる。)


今日のBento

20141027

・ 鮭味ふりかけごはん
・ ナポリタン
・ ブロッコリー
・ カニすり身バーグ
・ 大阪王将ぎょうざ(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

タイヤ交換

2014年10月26日(日)


今年は早々とタイヤ交換。

新しくスタットレスタイヤを買ったから、

雪が降る前に少し走っておかなきゃならないらしい。

ちょっと早過ぎかもしれないけど、引き取りにきてくれたから助かった。


いつもタイヤ交換はガソリンスタンドへ持っていくんだけど

車に積んだり降ろしたりするのが大変なんだな。

4本目で力尽きてひきづったらちょっとこすったキズがついたし。


年々筋力は衰える・・・おひとりさまはツライ


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ちょこっと暴言

2014年10月23日(木)


大したことではないけれど、上司がちょっとしたミスをした。

それを遠まわしに私のせいにしたので、そこはキッチリ言わせていただきました。

そんなちっちゃい人が上司だということが情けないというか腹立たしい


「死んでくれ!」ははあまりにも過激すぎる。

だからせめて・・・

んーそうだな・・・

えーと・・・

けっこう気にしているようだから

「ハゲてくれ!」


こんなところで許してやろう。


今日のBento

20141023

・ 鮭味ふりかけごはん
・ ブロッコリー
・ カニカマ
・ 玉子焼き
・ 大根のそぼろあんかけ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

手洗いで風邪予防

2014年10月22日(水)


かれこれ13、4年ほど風邪をひいていない

だけど今日はなんだかくしゃみと鼻水が! 風邪?

急いでうがい

きっと明日は通常通りの朝を迎えるだろう。


かなりの偏食で野菜も苦手だけど、不思議と風邪をひかない。

手洗いだけはこまめにするからかな?


今日のBento

20141022

・ 親子丼もどき(玉ねぎ苦手なんでキャベツ・・・うす味すぎた)
・ ブロッコリー
・ カニカマ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

乾燥

2014年10月21日(火)


すっかり寒くなって、会社では当然暖房を入れている。

また乾燥の季節ダ・・・。

エアコンの暖房ってかなり乾燥する

加湿器使っても追いつかない。 湿度30%以上になったのを見たことがない。

急いで加湿器を追加しなくては老化が進む


今日のBento

20141021

・ 鮭味ふりかけごはん
・ イカから揚げ(お惣菜)
・ ブロッコリー
・ カニカマ
・ すきやき肉豆腐(うちのごはんシリーズ)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

医療費

2014年10月20日(月)



9月に健康診断を受けた結果が届き、

いくつか経過観察があったものの、再検査や精密検査はなかった。


だけど気になることもあり、土曜日に耳鼻咽喉科へ行ってきた。

鼻や喉の部分のレントゲンをとって、

鼻からシュルシュルっとカメラを入れて喉の様子をみてもらった。


それだけの検査だけで甲状腺なんかについては触れられなかったけど特に問題なし。
ホッ

喀痰検査の結果も異常なしだったけれど、今度は呼吸器科へ行ってこよう。

気になるところは潰していかなければ!


でも、若かりし頃は病院へ行くことも少なかったけれど

当時は1割負担だったなぁ・・・何十年も前だけどね。


今日のBento

20141020

・ 野菜ふりかけごはん
・ ミートボールトマトソース(レトルト)
・ ブロッコリー
・ ひじき煮
・ 味噌野菜炒め


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

安全第一

2014年10月16日(木)


道北方面は氷点下だったね。

今年はタイヤを買い替えるので10月中に換えてしまおう。

バッテリーも換えよう。

スタットレスタイヤ、ホイール組み換え、タイヤ交換、古タイヤ廃棄、バッテリー交換

あぁ・・・冬支度は出費がかさむ

だけど安全第一だからね。 安心を買おう。




今日のBento

20141016

・ 野菜ふりかけごはん
・ レタス
・ とり肉の味噌豆板醤炒め
・ 玉子焼き
・ 甘えびしゅうまい(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

複雑

2014年10月15日(水)


昨日差し入れのミスドを3ついただき・・・

今日も残っていた3つをいただいた。


私は本当にコレステロールを気にしているのだろうか?

頭では解っているんだけど・・・


おいしすぎる

幸せだけど困ってしまう


今日のBento

20141015

・ とりそぼろふりかけごはん
・ レタス
・ 肉巻きいんげん
・ ひじき煮
・ おさかなウインナー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ミスドの誘惑

2014年10月14日(火)


毎週3連休だったらなぁ~・・・なんて思ってしまう。

だけど、ずっと続いたら仕事が終わらない


おやつタイムに差し入れがあった。

ミスド   うれしーっ

2ついただいて・・・コレステロールが気になった。

が、ミスドの誘惑には勝てず! もう1つ追加



今日のBento

20141014

・ 野菜ふりかけごはん
・ レタス
・ チキンマヨネーズカツ(冷凍食品)
・ カニすりみバーグ
・ 白菜マーボ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ちょっとの努力

2014年10月08日(水)


今年の健康診断の結果が届いた。

やっぱりコレステロールが高い・・・。


ウォーキングはサボり気味だったものの、

しばらく納豆を食べてポテチ禁止としていた。

去年より10くらい下がったので薬に頼らなくてもよさそうだけど、食事に注意だな。


毎朝フルーツグラノーラに牛乳かけたものを食べて出かけるから、まずはそこから!

さっそく低脂肪乳を買ってきた

気休め程度だとは思うけど、すこしでも努力をしてみよう!


今日のBento

20141008

・ 野菜ふりかけごはん
・ ネギ入り玉子焼き
・ 小さなメンチカツ(冷凍食品)
・ カニすりみバーグ
・ レタス

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ほぼ2つの単語での会話

2014年10月07日(火)


「これ ヤバくないっすか?」
「マジか・・・それは超ヤバいよ!」
「マジっすか? ヤバいっすね。」

若者のせいなのか、テレビの影響なのか、

ほぼ「マジ」と「ヤバい」の2つの単語で会話がなりたっている。

テレビだけじゃなく、身近な人たちの会話でも。

ある意味、2つの単語のニュアンスの違いだけで会話が成り立つってすごい


だけど、ただ・・・   バカっぽい。


今日のBento

20141007

・ とりそぼろふりかけごはん
・ ちくわ揚げ
・ おさかなウインナー
・ ブロッコリー
・ 回鍋肉

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

心を入れ替えて

2014年10月06日(月)


忙しさにかまけて先週はなにもかもが中途半端。

お弁当もウォーキングも、そして晩ごはんまですべてサボってダラダラ生活


今週から心を入れ替えてまたなんとか頑張らねば!

これ以上サボるわけにはいかない。


今日のBento 鮭弁当

20141006

・ 昆布とおかかの佃煮の上に海苔
・ 焼き鮭
・ ちくわ揚げ
・ コーンと枝豆のかき揚げ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (19)
夏 (11)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
