
*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

大掃除には

2013年12月30日(月)


今日は大掃除!

シャークスチームポータブル登場

シャークスチームポータブル

これはやりだすと楽しいんだけど、
片手で持たなきゃならないから重くなってきて力がはいらなくなる。

そしてこのコード。見てのとおり・・・

掃除機みたいにワンタッチで巻きこみとかできないし、
折りたたんむんだけど硬くて収納しずらい。

だから結局、3・4ヶ月に1回くらいしか使わない。

でもせっかく大掃除だからね。使ったヨ!


まだ完全に終わっていないけど、今日の掃除はもう終わり。

明日チョイチョイってやって終わるはず!


今年は、お弁当にチャレンジしてブログも始めた。

来年も続けなくちゃ!


ただ、消費税増税がある・・・何かしら忙しくなるんだろうな。

だけど頑張るゾ




明日からしばらくお休みします。

皆様よいお年を


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking


テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

年末

2013年12月29日(日)


<12月27日(金)>

仕事納めだというのに、なかなか仕事が終わらない・・・
午後からは大掃除だというのに、手がつけられない・・・

合い間を見計らいながら、片手間に少しロッカーを拭いたり机を拭いたり。

それでもなんとか一段落させて、皆が集まって締めたあとザンギョー

差し入れのミスド(余り分もいただいて計3個)を頬張りながら、
年明けにパニックにならないように、とりあえずキレのいいところまで終わらせた。

当然お弁当は持参なし!

なのでコンビニまで走った。

20131227



<12月28日(土)>

ゆっくり寝てはいられない。美容室12:00の予約だったから!

なんだろう?右の肩甲骨のまわりが痛いような?
あ~・・・!!! 昨日の拭き掃除に違いない。

とにかく髪を切ってスッキリ


<12月29日(日)>

10:30起床。

大掃除?

今日は何もしない! ゆっくり休むんだ! なーんにもしないゾ!

明日やるから。絶対明日やるから!

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 独身女性の物語
ジャンル : 独身・フリー

アラフィフって

2013年12月26日(木)


昨日はやることがいっぱいあって、結局22:00まで残業

肩こりバリバリで気持ち悪くなってきた。

なんとか一段落させて帰宅。2:00過ぎ就寝


今朝目が覚めて・・・案の定 具合が悪い。

ストレッチをしてみても首を回してみてもいっこうに良くならず。

肩こりなら温めなくちゃならないし、片頭痛なら冷やさなくちゃならないし!


はたしてどっちだ!?両方だなんて厄介だね。

結局、数時間グズグズしていていお昼前に片頭痛薬使用。


今日はお弁当サボったので、幕の内弁当を出前。

半分食べたところでもう疲労と睡魔に襲われダウン。

あーもったいない・・・半分しか食べられなかったぁ~


アラフィフともなると疲労や睡眠不足からの復活が難しい・・・

20131226

そして昨日のBento

20131225

・ すきやきふりかけごはん
・ ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
・ ミートボールトマト味(レトルト)
・ ポテトサラダ

明日は仕事納め・・・とはいえ明日一日で納まるか?
明日のBentoはスキップ!

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

クリスマスの恩恵

2013年12月24日(火)


たくさん雪が降ったから、渋滞を見込んで早く出たのに・・・

途中から信号が青になっても1ミリも進まないっ


早起きして早めに出たのに、尋常じゃない渋滞にイライラして。そして遅刻

大人気もなくふてくされてしまった・・・


でも


外勤にでていた人が気を遣って買ってきてくれた。

クリスマスケーキ4号

4号だって!カワイイ。うれしー


世間はクリスマスイブらしいね・・・



私には日常と何ら変わらない日で、しかも21:30まで残業。

だけど、こんな恩恵があるなら’クリスマス万歳’


今日のBento

20131224

・ 緑黄色野菜ふりかけごはん
・ ハンバーグ
・ オクラのおかか和え
・ おさかなウインナー(タコさんのはずが・・・いびつになった)
・ ポテトサラダ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

3連休で休息

2013年12月20日(金)


あーようやく3連休。

何をするわけでもないけれど、とにかく3連休!

先週から今週と忙しくあくせく働いたんだから、とりあえずゆっくり休むゾ!



今日差し入れをいただいた。

miniたいやき

5センチくらいだったかな? 小さくカワイイ。

たいやきというより金魚に見える。味は人形焼きに近いかな?


中身は、チョコ・クリームチーズ・キャラメルのどれか。

最初、ロシアンルーレットでひとつだけカラシ・・・と騙された。


どこだったかな?どこかのPAで売っていたそうです。輪厚?



今日のBento

20131220

・ すき焼きふりかけごはん
・ 甘エビしゅうまい(冷凍食品)
・ スクランブルエッグ
・ きんぴらごぼう

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

日本のお母さん(味の素)

2013年12月19日(木)


今朝は眠くて起きられなかったので、お弁当はあきらめました。

あーもうちょっと寝ていられる・・・なんて思いながら、

布団の中で「味の素」のCMを思い起こしていました・・・。


「あなたは、あなたが食べたものでできている。」ってフレーズのアレです。
日本のおかあさん。


朝から子供たちに朝食をつくり、食べさせている間に洗濯ものを干し、

着替えさせて、自転車の前と後ろに子供たちを乗せて、保育園へ送っていく。

そして会社へ出勤し、帰りにまたお迎えへ行って、スーパーで買い物をして晩ごはんを作る。


私はといえば・・・眠たいから「今日はお弁当サボっちゃおー」なんて布団の中。

なんて怠け者なんだろー

と思いつつも、それでもなかなか起きられない根性なしでした


出前した幕の内弁当

20131219

・ 鮭天
・ 梅干し
・ 漬物
・ ひじき煮
・ ピリ辛メンマ
・ コーンクリームコロッケ
・ 春巻き
・ 酢豚(でも鶏肉だった)
・ キャベツ/ちくわ/わかめ のサラダ
・ さつま揚げ

おかずモリモリ盛りだくさん!
左側半分でも右側半分でも充分だよ。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 独身女性の物語
ジャンル : 独身・フリー

散歩中の柴犬

2013年12月18日(水)


毎朝出勤時に見かける柴犬。

おばあちゃん二人に連れられて散歩しているんです。


決してお二人の前にでることもなく、ゆっくりペースに合わせて歩いています。

そしてマンホールのところまで行くと、きまって足を踏ん張って進むのを嫌がり抵抗します。

何がそんなに嫌なのか不思議ですが、
おばあちゃんはつっけんどんにリードを強く引っ張って促します。

そうするとすんなり前に進んで歩き始めます。


その様子がとてもかわいくて、自然と笑顔になっています。


すれ違うドライバーや歩行者から見たら、

一人にやついて運転している私って・・・あやしい?イヤ・・・怖い?


今日のBento

20131218

・ ゴマ塩&梅干しごはん
・ ウインナーとピーマンの炒め物
・ 肉シュウマイ(冷凍食品)
・ ブロッコリーとツナのマヨ和え

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 独身・フリー

積雪注意

2013年12月17日(火)


昨日よりもさらに早く家を出て仕事へ向かった。

やっぱり渋滞。

いつもは4車線のところが、左右両側が除雪された雪で道がふさがっているので

半分の2車線になっているからなかなか進まない。


明日は東京でも雪になるらしいです。

車の方々はチェーンやスタットレスタイヤにして安全運転で。
徒歩の方々は靴選びを間違えないように。

ただでさえ年末は何かと忙しいのに、事故にでもあったら大変ですよ!


って、私 まだ年賀状の準備もしていない・・・

いつまでに投函するんだっけ?

今週末は3連休だから、まぁいっか!

クリスマスも私にとっては普通の日。だから今週末は単なる3連休

街はクリスマス一色だけどね。


今日のBento

20131217

・ 緑黄色野菜ふりかけごはん
・ 甘辛ほたて風味揚げ(冷凍食品)
・ おさかなウインナー
・ ブロッコリー
・ ひじき煮

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

結局渋滞

2013年12月16日(月)


ずっと雪だったから今朝の出勤時は渋滞覚悟で早めに家を出た。

だけど思っていたほど混んでなくてわりとスイスイっと!

あー早く着き過ぎるなぁ~・・・ちょっと早すぎるなぁ~・・・

そして右折したら、そこから信号が青になってもまったく進まズ

3条を進むのに10分かかり、余裕だった時間も押し迫ってきた。

耐えきれず少し戻って遠回り。


結局いつもより5分ほど遅く着いた。

北国の冬道・・・侮れないゾ


今日のBento

20131216

・ すきやきふりかけごはん
・ カニすり身ハンバーグ
・ 枝豆と人参入り玉子焼き
・ カイワレ大根
・ ほうれん草のおひたし

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

心身ともに疲労困憊

2013年12月15日(日)


昨日の夜はもうぐったりしていた。


金曜日、午後休をもらってお通夜へ。

高速道路だというのに50㎞規制。路面凍結のため

お通夜は座布団。もちろん背もたれがない。背中がツライ。足もツライ。


翌日土曜日の葬儀はありがたいことに椅子。

葬儀は故人を悼むというより、しきたりやマナー、そして気苦労。


帰りの高速道路もまたまた50Km規制。

しかも途中から通行止め(吹雪のため)となり降ろされた。

国道はもちろん渋滞 吹雪の中、速度10㎞でトロトロ走行。


ようやく家にたどり着き、心身ともに疲労困憊。



昨日は0:30に寝たのに目覚めたら11:30。

泥のように寝た。かなり深い眠りだった気がする。


目覚めてもしばらく動けなかった。



こんな時は思う・・・

嫌味なお姑さんがいなくて良かった。
自分勝手な夫がいなくて良かった。
わがままな子供がいなくて良かった。(いたとしてもそんな小さな子供じゃないけど!)

と!

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

忘年会キャンセル

2013年12月12日(木)


明日は忘年会の予定だったけど、知り合いに不幸があったので急きょキャンセル。

明日の午後は仕事を休んで移動しなければならない。

すでに雪道。冬の高速道路はキケン

十分注意して向わなければならない。

こういった時こそ、余裕をもってあわてず出発しなければ!


ここ最近、会社関係やらまわりの人の親戚関係で不幸が続いていた。

そして私の親近者。

毎年、12月は多い気がする。気のせいだろうか?



今日のBento

20131212-1
20131212-2

弁当箱の半分に山盛りのスパ。(弁当箱も深みがあって、フタにも深さがある。)
ひき肉を炒めてレトルトミートソースに併せてボリュームアップ。
会社でレンチン



*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

暴風雨

2013年12月11日(水)


昨日は飲み会で久しぶりのアルコール

スパークリングワインじゃなく、スパークリング清酒なるものを飲みました。

へぇ~意外とおいしい・・・
あっ、ダメダメ調子に乗って飲みすぎると! 明日も会社なのに!


23:30頃、家路を急いでいたら、

雨がだんだん激しくなっていって、風もどんどん強くなっていって・・・

傘をさしていても強風でコートやバックがベチャベチャ。

そして靴はハイヒールブーツ。歩きずらいのにかなり歩いて足が痛い。

風に飛ばされそうになりながら、両手で傘を斜めに持って暴風雨に立ち向かう私。

なんとか家までたどり着いた


今朝、脚の付け根やふくらはぎの右上あたり、妙なところが思いっきり筋肉痛。

そしてかるーく片頭痛


ムリするんじゃなかった・・・


昨日のお昼ごはん

20131210

・ 鴨だしそば
・ 大根サラダ
・ ツナマヨブラックペッパーおにぎり


今日のBento

20131211

・ すきやきふりかけごはん
・ ウインナー
・ 甘辛ほたて風味揚げ(冷凍食品)
・ ブロッコリー
・ キャベツとさつま揚げのポン酢しょうゆ炒め



*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

世知辛い世の中

2013年12月09日(月)


明日はボーナス!・・・とは言え、、今年は期待できない

バブルの頃とは違う。会社もちがう。職種も違う。

それはわかっちゃいるけど・・・世知辛い世の中だね


毎日全力投球なんてことは出来ないけど、だからって手抜きしているわけでもないのにな。



宝くじ? 当たる気はしない。 だけど買わなきゃ絶対当たらないのに

これじゃ夢さえも買えやしない。


あーあ! 地道に頑張るかぁ~


今日のBento

20131209

・ 緑黄色野菜ふりかけごはん
・ ギョニソー
・ ミートボール トマトソース味(レトルト)
・ かいわれだいこん
・ スクランブルエッグ

明日は飲み会なのでBento サボります。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

お気楽日曜日

2013年12月08日(日)


目覚めたら11:00

なんとか午前中に目が覚めた。


目覚まし時計に起こされずに、自然と目が覚めて起きる・・・という幸せ!

でもやっぱり遅すぎかな?



来週は火曜日と金曜日の2回飲み会がある。

休み前じゃないというのはツライけど、お誘いはなるべく断らないようにしないと

お声がかからなくなって、独女じゃなくて孤独になってしまうし


今日せっかく充電したのだから夜更かししないようにしなくては!


よし また1週間戦うゾ!

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

ピロリ菌 除菌成功

2013年12月07日(土)


健康診断の時に、受付窓口でオプションで申し込んだピロリ菌検査で陽性だったので、

2ヶ月前に除菌(1週間薬を飲むだけ)をした。 こちらの記事 → ピロリ菌除菌


そして先週、除菌できているかどうか検査へ行って、今日はその結果を聞きに行ってきた。

結果、陰性。 除菌成功

「これでもうピロリ菌のせいで、胃炎や胃潰瘍になることはないよ。」って。

もっと早くにやっておけばよかったな。


昨日のBento

20131206

・ すきやきふりかけごはん
・ レタス
・ かいわれだいこん
・ チキンのピリ辛ケチャップ炒め
・ ギョニソー
・ 甘エビしゅうまい(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

あと一日

2013年12月05日(木)


お疲れです。

昨日もグッタリでPCの前で落ちてしまいました

TVの音がうるさくて目が覚めたら1:00AM過ぎ。

朦朧とながらもなんとかベットへ。


ふぅ~ 疲れがとれないっていうのを身をもって感じてる。
回復力が衰えているのだろう

あと一日・・・頑張るか


昨日のBento

20131204

・ すきやきふりかけごはん
・ チキンカツ(お惣菜)
・ にんじんしりしり(前日にひきつづき)
・ ほうれん草のおひたし

今日のBento

20131205

・ おにぎり2つ(梅とゴマ塩とカツオをまぜまぜ)
・ 玉子焼き
・ おさかなウインナー
・ 四川風肉しゅうまい(冷凍食品)
・ ほうれん草のおひたし(昨日の残り)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

10分前行動

2013年12月03日(火)


朝の出勤時、雪が降ったり止んだりで交通状態が予測不能

渋滞覚悟で早く家を出ても、なんてことなくスイスイ進んで早く着き過ぎたり

大丈夫だろうと思ってもなかなか進まなくってイライラしたり。


だったら慌ただしく急いだら事故の元だし、イライラは心身ともによろしくない。

ここ最近余裕をもった出社をしている私

10分前行動。気持ちにもゆとりができるね!


今日のBento

20131203

・ 小魚ふりかけごはん
・ レタス
・ イカリング(冷凍食品)
・ ウインナー
・ ブロッコリー
・ にんじんしりしり(って言うんだって。人参苦手だけど問題なく食べられる。)
*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

月曜からお疲れ

2013年12月02日(月)


月曜だというのに、すでに肩こりと疲れ。

どーした事だ! もうかなり眠い。


週のはじめからこんなんで、1週間もつのだらうか?


今日も明日もなので、明朝は積雪だろう。

明日も早く家を出なくちゃならない。

当然早く起きなくちゃならない。


眠いよ・・・

おっと!眠りに落ちるとこだった。


今日のBento

20131202

・ 緑黄色野菜ふりかけごはん
・ サーモン&タルタル(冷凍食品)
・ おさかなウインナー
・ きゅうりとツナのナヨ和え
・ いんげんと油揚げ しらたき(糸こんにゃく)の煮物

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

充電日

2013年12月01日(日)


先週は心身ともにヘロヘロになったので、今日は充電日と決めていた。


でもだからって・・・

目覚めたら・・・ゲッ! 12:42 

それでも起きられずに、しばし布団の中。

そしてようやく13:00起床。


今日は何もしない!
ウォーキングもしない!
掃除もしない!

ゆっくりお風呂につかって寝よーっと。


さぁ!明日から師走という忙しい1ヶ月が始まる。

なんとかスイスイっと切り抜けるゾ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 一人暮らしを楽しむ
ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (19)
夏 (11)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
