ルイボスティー

2013年10月30日(水)


冬は煮出したルイボスティーで、夏は水だしウーロン茶。

もう寒いから、家でも会社でもルイボスティー。

会社ではカップにティーバッグを入れっぱなしにして、お湯を足しながら飲んでいます。

緑茶とか紅茶と違って渋くならないからずっと飲んでいられる。

朝一杯だけコーヒーを飲んで、その後ずっとルイボスティー。


なにやら女性にはいいらしい

効果はわからないけど、クセもなくて飲みやすい。緑茶や紅茶は苦手だし

カップに入れる時は2gを使って、煮出す時は2g×2じゃなくて4gのティーバッグ。

4gの方がちょっとだけおトクだから。




そして今日のBento

20131030

・ 小魚ふりかけごはん
・ 玉子焼き
・ レタス
・ 鮭のタルタル(冷凍食品)衣の中にタルタルが入っている。
・ おさかなウインナー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

落ち葉を踏む感触

2013年10月29日(火)


今日ウォーキングへ出たら、道路に落ち葉がたくさん

その上を歩いたら、なんだか懐かしい気持ちになった。


アスファルトの上だったけど落ち葉を踏みつける感触は、

子供の頃、今日のような寒い秋の日に、たくさん重なり合っている落ち葉の上を歩いて

どんぐりを拾ったりキレイな葉っぱを拾って集めたりした事を思い起こさせた。


物思う秋・・・って

何もそんなたいそうなことではないけど。


今日のBento

20131029

・ 野菜ふりかけごはん
・ ハンバーグ(チルド)
・ ブロッコリー
・ レタス
・ ハム
・ ツナと豆苗のマヨ和え

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

忙しくても気持ちに余裕を

2013年10月28日(月)


今朝、起きるのが億劫になって・・・お弁当サボっちゃいました


仕事は案の定いそがしく、朝からバタバタ。

あぁ!気付けばまた眉間にシワがっ!口調もきつくなって早口になっている。


忙しくったって気持ちはもっと余裕をもとうよ。

何テンパってんだろ?

忙しモードは周りにの人たちから見ると感じ悪いぞ


私に言ってるんだゾ!気をつけなさい!

誰も注意してくれないんだからね。


で、今日は買ってきたBento

20131028

・ ミックスフライ弁当(エビフライ/アジフライ/ハムカツ)

鯵フライはね、皮?なのかな黒っぽいところがあるから躊躇したけど
衣で見えないようにして食べました。ちょっと進歩。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

お気楽休日

2013年10月27日(日)


昨日の夜は0:30AMに寝たのに・・・今朝目覚めたのは11:00AM。

目覚まし時計に起こされずに、ぐっすり眠って自然に目が覚めて起きるという幸せ!

はちょっとお気楽すぎ?


だけど幸か不幸かこれもひとつの独女の特権!

勉強も運動もせず・・・あっという間に夜だけどね。


あぁ!明日は忙しいゾ!

一日何にもしていないのに、もうお風呂入って寝なくっちゃ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ダラダラしています
ジャンル : 独身・フリー

朝ごはんのつもりが

2013年10月25日(金)


片頭痛薬が残り2個になったので、明日病院へ行かなくてはならない。

近くの病院じゃなく遠くの病院へ行く。

なぜならそこは院内薬局があるので安上がり


そのため休みだというのに早起きしなければならない。

手軽にパンでも食べていこうと、コンビニでメロンパンを買ってきた。

なのに・・・もう2/3ほど食べちゃった

メロンパンの誘惑には勝てない!


今日のBento

20131025

・ 小魚ふりかけごはん
・ アスパラとボローニャソーセージの炒め物
・ ほうれん草のおひたし
・ 梅とチーズの豚ロース巻き

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

風邪予防対策

2013年10月24日(木)


今年もそろそろインフルエンザ予防接種を受ける時期となりました。

そういえばめったに風邪をひかない。

この10年の間で、一度だけ風邪っぽくなった事があったけど
うがいをしたら翌日には何事もなかったようにいつもの体調に戻った。

野菜も好きじゃないのに不思議

手はけっこう頻繁に洗う。

だけど一番の要因は・・・ほとんど家と会社の往復だからか


今日のBento

20131024

・ ゴマ塩&梅干しごはん
・ レタス
・ ハム巻きアスパラ
・ 照り焼きチキン(真空パック)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

じゃあどうすれば?

2013年10月23日(水)


ちょっとだけ太りたい。

でも高カロリーなものを食べるのはコレステロール値が心配。
(来年3月くらいには血液検査へいかなくてはならない)

じゃあどうすれば?


痩せていてコレステロール値が高いのはやっかいらしい・・・



今日のBento

20131023

・ のりたまごはん
・ ひじきと豆腐のハンバーグもどき(残り物ひじき煮に豆腐を追加)
・ ブロッコリー
・ おさかなウインナーとくるくるちくわ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ウォーキング効果

2013年10月22日(火)


先週は台風の影響で雨ばかり

一度もウォーキングに出ず、トレッドミルもしなかった。

今日1週間ぶりにウォーキングに出たらなんだか足がつらくて・・・

結局ショートカットしてしまいました


せっかく外ウォーキングに出たのに・・・2000歩不足となりました。

1週間あけると筋肉がおちるのかな?

ウォーキングの効果って2.3ヶ月くらい経たないとでないのに、
サポるとすぐに戻っちゃうんだね


今日のBento

20131022

・ かつおふりかけごはん
・ イカ天(冷凍食品)
・ レタス
・ ツナときゅうりのマヨ和え
・ ひじき煮
貧相な弁当でした。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

手書き年賀状

2013年10月21日(月)


年賀状のサンプルが届いた。

えっ! もうそんな時期なの?


年々出す枚数も減ってきているけど、それでも一応ちょっぴり一言だけ添えて出している。


その一言以外は全部パソコンで作成して印刷するだけ。

なんだか味気ないですね。



子供のころは宛名を一枚一枚を筆で書いたものだった。

そして「プリントごっこ」なるものを使っていた時期もあった。

(30代前半の人に言ったら「プリントごっこ」を知らなかった
電球くっつけてピカッて光ってね・・・と説明してもイメージすらできないらしい・・・。)

今はほとんどみんなパソコン使って年賀状ソフトで作成ですよね。


そんな中、送られてきた中に手書きなんかがあると’おぉ!’って思うけど、

自分じゃ~ ムリムリ

だいたい縦書きすると・・・たいていは曲がる



今日のBento

20131021

・ のりたまごはん
・ レタス
・ サーモン&タルタルソース(冷凍食品)
・ ハムとほうれん草ノソテー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

自己評価表

2013年10月19日(土)


賞与査定のための自己評価表。

いつも高評価して提出。

当然ガッツリ下げられるんだし!

個人面談でも毎回納得いかない説明をされるんだし!

評価基準表自体の改善を求めても相変わらず・・・


だったら自己評価なんてさせないで勝手につけてって感じ。まったくもって意味不明


吐いちゃってゴメンあそばせ。


昨日のBento

20131018

・ 小魚ふりかけごはん
・ 前日残りの豚肉とキャベツの玉子とじ
・ ウインナー
・ ブロッコリー
・ 白菜とエビとイカのあんかけ(しょっぱ)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

一人って

2013年10月17日(木)


昨日は寒かった~。


気に入った傘さし入浴(こちらの記事→ お風呂の必須アイテム)をして温まったのに、

湯上り後に皆さんのブログを楽しく読ませていただいていて

何人かの人がリンクしていてくれてウレシ~なんて思いながらしばらく読んでいたら

あっという間に時間が過ぎてすっかり湯冷めしちゃいました


冷えきってしまったせいか布団にはいってからも寒かった。

3:00AM頃、寒くて目が覚めてガマンできずにシャワーのお湯を足にかけて

毛布を1枚プラスして丸まって寝ましたよ。


あぁ・・・一人って!


よーし今日は冬バージョン完備で就寝するゾ


今日のBento

20131017

・ ゴマ塩と梅干しごはん
・ レタス&きゅうり
・ おさかなウインナー
・ ブロッコリー
・ 豚肉とキャベツの玉子とじ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 一人暮らし
ジャンル : 独身・フリー

突然の積雪

2013年10月16日(水)


台風も大変だけど雪がっ!!!

今日は寒いなぁ~とは思ってはいたけど・・・

道北方面へ出張へ行った同僚から移動中に写真が送られてきた。

メールのタイトルが ’ヤバイっす!’

一面銀世界って言ったら美しいイメージだけど、見た瞬間「げっ!確かにヤバイ」


普通はまず地方の初雪のニュースを聞いて、’あーそろそろだなぁー’とか思っていると
そのうちチラホラと白いものが舞って、’初雪だー’なんて言っているうちに
徐々に積もってくるという流れ。

のはずなのに!

いくらなんでも突然の積雪って

今年は早めにタイヤ交換をしよう。


今日のBento

20131016

・ 小魚ふりかけごはん
・ レタス
・ ブロッコリー
・ ボローニャソーセージ
・ エビのマジックソルト焼き
・ カニカマ入り玉子焼き

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

お風呂の必須アイテム

2013年10月15日(火)


昨日久しぶりに半身浴。

テレビで見た情報で、傘をさして湯船につかっているとミストサウナと同じくらいの効果があるとか。


で、早速傘をさして入浴。

いつもより早く汗が出てきましたヨ。


これからの季節お風呂に傘は必須アイテム!


今日のBento

20131015

縦になっちゃった

・ のりたまごはん
・ レタス
・ カニカマ
・ イカフライ(冷凍食品)
・ 油揚げと豆苗のしょうが醤油炒め

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

3連休の1日目

2013年10月12日(土)



昨日はミーティングが長引いて22:00帰宅。

なんだかグッタリしちゃって・・・皆さんのブログ見ているうちに眠くて朦朧としてきた。

今日目覚めたのは8:30。

はっ早すぎる・・・休みの日の8:30は私にとって早朝である。

今までならまた深い眠りに入るのに、なぜか寝ていられず8:45起床。

最近徐々に目覚めが早くなっている気がする。こうやって年々早くなっていくのかな?


しかも・・・右目の奥が・・・あぁまた片頭痛か・・・

起きて鏡をみると右まぶたが下がっているし!

疲れたり寝不足するとすぐコレだ。

痛みが治まらないのでイミグラン点鼻液。


3連休。何の予定もない。イマジカBS無料放送やってる。

明日はガッツリ掃除をしよう!運気が上がるって言うしね


昨日のBento

20131011

・ 焼きうどん 鶏肉と梅のめんつゆ味(どこかでみたネットのレシピ)
・ 味噌汁 しじみ70個分のちから

かつおぶし と きざみのり 準備だけして忘れちゃった。
色合いは悪いけ味はよかったヨ。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

さびしい秋でも

2013年10月10日(木)


今日は給料日!

アレ?

あっ!そっか。 健康保険&介護保険が今月から高くなっているんだぁ・・・

手取り額がさびしい数字になっている。

秋になってどんどんさびしくなっていくというのに、給与まで!


でも秋はこんなウレシイこともある。
かもめの玉子 秋バージョンの栗

かもめの玉子栗


今日のBento

20131010

・ 小魚ふりかけごはん
・ レタス
・ とりカラ
・ おさかなウインナー
・ 甘エビしゅうまい(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

雪虫を見たからもうすぐ初雪

20131年10月09日(水)


今日は雨で寒かったヨ。

会社では暖房ONだった。

すでに雪虫(雪が降る少し前になると飛んでいる雪のような綿のような白いフワフワがついている虫)も見た。

そろそろなんだなぁ

冬はガス代と灯油代がハンパない・・・キビしい


今日のBento

20131009

・ ツナチャーハン(朝バタバタと炒めた)
・ レタス
・ ハム
・ ブロッコリー
・ 白身タルタル(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

眠気

2013年10月08日(火)


眠いです。

今日はウォーキング中にも何度かあくびがでました。

なんで歩きながらあくび

まさか酸欠じゃないよね!


なので今日はもう寝ます。

明日のお弁当の準備はしていません。

早起きできるかナ? ・・・ あやしい。


今日のBento

20131008

・ かつおふりかけごはん
・ ボローニャソーセージ
・ ブロッコリー
・ 大根とにんじんの煮物
・ ちくわの磯辺揚げ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

不規則な生活

2013年10月07日(月)


先週土曜日、夜更かしして2:30に就寝

次の日目が覚めたら10:30だった。

でも起きないで布団の中でグズグズしていて、
さあ!そろそろ起きようかと時計をみたら11:30。

誰に責められるわけでもないけど、なんとなく罪悪感


だから今朝の起床はつらかった・・・

でも今週頑張って仕事したら、またウレシイ3連休!

明日からまた頑張るか!


今日のBento

20131007

・ 鮭フレークとゴマ塩ごはん(ごはん多く見えるけどいつもと同量)
・ レタス
・ ツナマヨ入りちくわ
・ ハム巻き玉子焼き
・ まぐろカツ
・ ミートボール

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : がんばれ自分!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

年のせいか・・・

2013年10月05日(土)


昨日は忙しかった1週間の疲れのせいか、皆さんのブログを拝見して・・・
さて、Bento記事でも書こうかと思っていた時、急に睡魔が訪れてダウン

会社でも、ずっとデスクワークが続いて
ハッと気付けば肩や背中が凝り固まっていて吐き気をもよおした。

しばし椅子の背もたれに体をあずけ放心状態。


昔はもっともっともーっと忙しくて、毎日夜中とか朝方の帰宅だった。

確かにキツかったけど・・・それなりにこなしていた。


’若い’ってすばらしい!


昨日のBento

20131004

・ 小魚ふりかけごはん
・ 野菜サラダ(コンビニで買ってきたミックス野菜をつめただけ)
・ ハム(くるくるまるめただけ)
・ 甘エビしゅうまい(冷凍食品 レンチン)
・ ミートボール(レトルト レンチン)

この日もサボりそうになったけど、とりあえず温めて詰めただけのBento完成

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : がんばれ自分!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

北海道限定

2013年10月03日(木)


仕事も落ち着いてきたかと思って、
今日は残業もせず帰宅してウォーキングへ行くつもりまんまんだったのに!

夕方余計な仕事が入って結局20:00まで残業

最近帰りも遅くなっていてウォーキングも2回スキップ。

お弁当もサボり気味。
食糧調達に行っていないから冷蔵後の中は食糧難・・・。


今日のBentoはまたまたコンビニ

なににしよーかなー・・・

「北海道限定」の文字にやられた。

20131003-1

北海道限定 道産牛しぐれ丼

しぐれってなんだろう?

20131003-2

真ん中はたまご

お弁当を作り始めてから、あまりコンビニ弁当を食べることもなくなっていたせいか、
味が濃すぎる・・・以前はこんなもんかと思って食べていたけど
薄味になれちゃったかも。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

冬支度

2013年10月02日(水)


昨日まで寒かったのに、今日は夜になっても窓を開けていられる。
でも、まもなく峠は雪になるらしい・・・

雪が降るのはいいけど期間が長すぎるよ!できれば3ヶ月くらいでいいのになぁ。


すでに秋のコートは買った!

冬のコートも欲しいけど、冬コートはお高くてちょっと躊躇する。
安物だとペラペラで北海道の冬には厳しすぎる。

まぁそんなに外を出歩るくこともないけどネ。


外側よりもあったかインナーに気を使うお年頃か


今日のBento

20131002

・ 野菜ふりかけごはん
・ 鶏肉のピリ辛ケチャップ炒め
・ おさかなウインナー
・ ブロッコリー
・ きんぴらごぼう

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

コンビニ弁当

2013年10月01日(火)


昨日に引き続き、朝から片頭痛のきざし

しかも仕事は忙しい!

またもや投薬。そして残業・・・過酷だ


と、先に言い訳をして
今日のBentoはコンビニ弁当

20131001

おにぎりとミニいなり弁当・・・だったかな?

昼休みになり、同僚がコンビニへ行った。

私はまだ一段落せずあくせく働いていたが、やっと落ち着いて

さぁランチどーしよー?出かける時間はない!

彼はまだコンビニにいるかもしれない・・・とTEL

まだいた。

「私が食べられそうなものを買ってきて!」となんとも無謀なお願い

まあまあ食べられた。(しゅうまい、とりカラ、ポテサラは残)

明日のBentoは頑張れるかな?

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (19)
夏 (11)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示