
*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

中間決算

2013年09月30日(月)


9月末日。中間決算の締日。

朝からバッタバタ

だというのに、起きた時から片頭痛のきざし

休むわけにはいかない。

イミグラン点鼻薬を使ってピッチをあげて仕事をこなした。

お昼ごはんもままならず、自分の席で仕事しながらお弁当半分だけ食べた。


ゆっくり食べている時間もない。

15:00のおやつタイム。

とりあえず一息つこう・・・あっそうだ!

ハワイのお土産マカダミアチョコ

マカダミアチョコ

ふぅ~

一息ついたところで、またまたピッチをあげてサクサクこなさなければ!

結局、21:00まで残業


今日のBento

20130930

・ のりたまごはん
・ カニ入りすりみのハンバーグ(まるめて焼いただけ)
・ ブロッコリー
・ ハム
・ きんぴらごぼう

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking


テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

サンマとの格闘

2013年09月27日(金)


食生活改善に向けて、青魚がいいということなので晩ごはんにサンマを焼いてみた。


頭がついていたら生ごみが増えると思って、頭をおとしてあるものを買ってきた。

がっ!

頭を取って内臓も取ってはあるようですが・・・

お腹部分を割いてみたら血とか何やらチュルンとしたものがあったので
包丁で取り出してキレイに水洗いをしてやった。

こんなことしちゃイケないんだろーな(鮮度も下がるし)と思いながらも、
そのまま焼くには抵抗があったので、悪戦苦闘しながらも焼いてみた。


うーん・・・実はサンマはおいしいと思うけど、白い身の部分しか食べられない。

それではあまりにもサンマに申し訳ない。

頑張って皮の部分とか茶色い部分とかも食べてみようとトライしたけど・・・


ダメだった


あーもーめっちゃくちゃでぐっちゃぐちゃ

食後の皿の上・・・食べる前より量が増えて見える。

決して人前では食べられない

こんなことなら、まずは缶詰からトライするべきだった!


サンマとの格闘もむなしく惨敗

無謀な挑戦だった・・・OTL


今日のBento

20130927

・ 小魚ふりかけごはん
・ 目玉焼き
・ 甘エビしゅうまい(冷凍食品)
・ ハムときゅうりでくるくる
・ 海老寄せフライ(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

季節の移り変わり

2013年09月26日(木)


寒い・・・寒すぎる!

帰宅してすぐウォーキングへ出た

歩いても歩いても温まらないどころか、耳が冷たすぎて頭まで痛くなってきた。


今年も5月から外ウォーキングを始めて、

コースには桜が咲きレンギョウが咲いて・・・
紫陽花が咲いてハマナスが咲いて・・・

そして9月の終わり
今はコスモスとナナカマド


来月は初雪カナ?


イアーウォーマーを買わねば!

先が思いやられる


今日のBento

20130926-1
20130926-2

・ カルボナーラソース(レトルトにウインナー追加)

食生活改善になっていないけど、ブロッコリーが入っているからよしとしよう!

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 生活習慣病・健康・ダイエット・食育
ジャンル : ヘルス・ダイエット

クールビズ期間中です。

2013年09月25日(水)


今日は寒かったぁ~

出勤途中の車の中、とうとう今年初 ヒーターを入れちゃいました。

社内も寒くて少しの間 暖房ON。

なのにまだクールビズ期間中。
’クールビズを採用しているため、冷房は28℃に設定しています’的なポスターを掲示中

実際は暖房25℃・・・

北海道~九州まで全国一律だとこんな状況になる。


お願いだからウォームビズは採用しないでね。


今日のBento

20130925

・ 野菜ふりかけごはん
・ ミートボール
・ いつもおやつで食べているギョニソー
・ ブロッコリー
・ ひじき煮(昨日の残りで2連チャン)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

週休3日だったら

2013年09月24日(火)


2週続けて3連休だったから、’ずっと週休3日だったらなぁ~・・・’なんて

連休明けはもちろん仕事はバタついて、
朝から眉間にシワがよるけど(仕事のせいだけじゃないけど)。

今日は東京土産の「東京ぼーの 塩キャラメル味」をいただいたので
眉間のシワものびて口角もあがった


いつもながら単純・・・

おやつタイムにいただきました。

ぼ^の塩キャラメル1  ぼーの塩キャラメル2

今日のBento

20130924

・ 2色弁当(鮭フレーク/炒り卵
・ おさかなウインナー
・ ブロッコリー
・ 甘エビしゅうまい
・ ひじき煮(ひじき/ちくわ/いんげん)
・ 味噌汁(あさげ)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

11年ぶり

2013年09月22日(日)


先日、女友達から連絡が来て会うことになった。

ナント11年ぶりくらい


そんなに月日は経っていたんだぁ~・・・

同じ市内に住んでいるけどかなり遠い。

この11年、年賀状のやりとりくらいだったけど11年前までは頻繁に会っていた。

当時すでに結婚していて子供もいた。

2人目の子も生まれ、そして上の子も小学校へ行くようになり、子育ても忙しくなったんだね。

私も同じくその頃から仕事が忙しくなって疎遠になっていった。


そして今日会った。11年前と変わらずに、いつも会っているかのように。
ウレシイね。


ただ・・・もちろん11年の歳月は決して短くはない。

「ぜんぜん変わんないね。」なんて・・・「んな訳ないでしょ!」


お互いの劣化は認めざるを得ない・・・

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

LDLコレステロールと戦う

2013年09月21日(土)


8月に受けた健康診断で、LDLコレステロール169

もちろん精密検査となった訳で。


先週病院へ行った際、もう一度血液検査をしてみた。

そして今日、結果を聞きにまた病院へ行ってきた。

とりあえず146になっていたものの・・・高すぎ


ウォーキングはしていたけど食生活が問題!かなり偏食

肉の脂や鶏の皮はキライでも、コレステロールを下げるためには不要。

だけど、野菜がキライ。豆腐や納豆、味噌汁もあまり得意ではない。

そして甘いものやお菓子が大好き!


いいわけすれば、ずーっと独女だったので、

旦那様の食生活を心配することもなく、子供の栄養を考えることもなく。


自分はというと、太っていないことをいいことに食事のことなんて考えたこともなかった


薬はなるべく飲みたくなかったから、「食事に気をつけます!」と宣言し、

半年後まで様子を見ることに。


さっそく豆腐を買ってきた。・・・食べられない訳じゃないけど・・・おいしくはない・・・

青汁・・・飲んでみた。マズイ!

「抹茶風味で飲みやすい」ったって、抹茶がキライ・・・もう最悪


昨日のBento
(こういうものがダメなのか・・・?)
20130920-1

レンチン後、上にかけてみた。

20130920-2

レトルトの茄子ミートソースにひき肉プラス

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

中秋の名月

2013年09月19日(木)


いろんな方たちのブログを拝見していると、

今日は中秋の名月でしかも満月らしいですね!



全国各地で中秋の名月で満月・・・

いろいろな場所で同じ月を見ることができることに、

よくわからないけどなんだかウレシイ

当たり前なんだけど不思議な感じもする。


今日のBento

20130919

・ 鮭フレークごはん
・ 玉子焼き
・ おさかなウインナー
・ ほうれん草のおひたし

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

カップカレーライス(中辛)

2013年09月18日(水)


昨日はグズグズとした片頭痛だったので、お弁当の準備ができず・・・

今日はコレ
20130918-1  20130918-2

カップカレーライス(中辛)

見た目は少ないと思ったけど、最後飽きてきて残しちゃった。
サラダくらい持っていけばよかったね。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : おひとりさまの食事
ジャンル : 独身・フリー

軽度の片頭痛

2013年09月17日(火)


いつもの片頭痛は朝からなのに、今日は何故か午後からマズそうな感じだった。

でも薬を使うほどでもなかったので、仕事中だけどアイスを食べて保冷剤で頭を冷やしていた。


だけどどーにも良くならず、だからと言ってそんなに重症でもなく・・・。

仕事終了とともに即行帰宅

もちろん食欲もないので、パンを買ってきて夕食に。

19:30に’ちょっとやっぱり横になろう。’とベッドへ。

あっと言う間に熟睡したようだ・・・目覚めれば21:00.


少しは良くなったかなぁ~と思って起きてリビングへ。

ん~・・・何も変わっていない。

横になっていればよくなるかな?と思って再度ベッドへ。

またまたあっという間に熟睡

今度は24:00に目が覚めた。

まだ治っていない・・・


もうダメだ・・・。大したことはなかったけどもう夜中だし。

片頭痛点鼻液を使用。


ようやく治った!


こんなことならマズそうだな?と思った時にサッサと使えばよかった。


9/17のBento

20130917
・ 小魚ふりかけごはん
・ チキンのレモン&バジル(真空パック)
・ いんげんとさつま揚げの煮物
・ レタス
・ ブロッコリー
・ ハム

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

爆睡

2013年09月15日(日)


目覚めたら7:30am

えーやだ 休みだと言うのに目覚めるのが早すぎる・・・

どうしたんだろう? 年のせい?

目覚ましかけないで7:30に目覚めるなんて!

やだやだと思いながら布団の中でウダウダしていたら8:00


しょうがない。一旦起きてトイレへ・・・

でもやっぱり起きたくはない 再度布団の中へGo!


あー!やっぱり一度起きちゃうと、寝られない・・・寝られない・・・寝られない・・・


そして気付けば12:00pm

あっ!いや! そんなに寝たくはなかったんだけど・・・


そして15:00すぎ。

そーいえば、ネットショッピングした商品が届くはずだけど・・・と、問い合わせ№で追跡。


ん?

「不在のため持ち帰り」・・・あれぇ~

郵便受まで確認へ。


あった。不在票。


えーいつの間に??? 時間は10:00amって書いてある。

あ~10:00は深ーい夢の中


それにしても・・・ピンポン聞こえないほどの爆睡だったのか・・・

狭い賃貸住宅なのにね、全く気づかなかったぁ~。


宅配の人には二度手間かけて申し訳なかったけど、思う存分寝られました

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 一人暮らし
ジャンル : 独身・フリー

今流行りのピロリ菌除菌

2013年09月14日(土)


健康診断の結果を持って病院へ行ってきました。


胃の痛みはおさまっているから、胃カメラ検査はまぁ保留にして・・・

オプションで受けたピロリ菌抗体検査が陽性だったので相談。


まぁ何度も胃潰瘍をくりかえしていたからヤツがいるだろうとは思っていたけど、
先生が「40代以上の80%はいるから落ち込まなくてもいいよ。」って。


それからピロリ菌のことをいろいろ説明された。

名前はキュートだけれど、悪いヤツだゼ


それで、除菌することに。

ただ、最近ピロリ菌の除菌が流行ってる(?)ので薬が不足気味らしい。


すぐその場で薬局に電話して、あるかどうか確認してくれた。

「ある。」ってことで・・・

それがコレ↓

ピロリ除菌

左側の黄色部分を朝飲んで、右側の緑部分を夕方飲む。

これが7セット。1週間飲むんだって。


コレステロールは再度 血液検査。

結果は来週。 薬飲まなきゃなんないのかなぁ~

喀痰検査は異常なしだったけど、咳が気になるから落ち着いたら呼吸器科へ行くつもり。



大人って・・・あっちこっちとたいへんダ


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

息抜き

2013年09月13日(金)


健康診断の結果は悪かったので、
ウォーキングもお弁当も・・・やる気なし

もう今日は息抜き と言うことで、

スーパーで買ったカップめんを持って出勤。


20130913-1

3分後

20130913-2

全然足りない・・・

いつも来るお弁当屋さんが来たら、おにぎりでも買おうと思っていたのに
今日に限って来なかった

そして、晩ごはんはコンビニで買ったお好み焼き&チップスター
それと、みぞれ梨
みぞれ梨

初トライ

ん~・・・甘すぎだナ



あぁ・・・

このまま堕落するわけにはいかない

大丈夫!明日は病院へ行って、連休でリフレッシュ

来週からまた頑張れ!わたし!

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

からだメンテナンス

2013年09月12日(木)


ここのところ体調不良だったけど、胃の痛みはおさまってきた。

そして健康診断の結果がようやく届き、おそるおそる・・・

アレ?


懸念したいたところはそれほど悪くなく、

ウォーキングをしていたのにコレステロールが高くなっていた

元々高めではあったものの、今回は高すぎ!


もう何もかも全部ひっくるめて、結果を持って精密検査と相談へ行ってこよう。


ウォーキングしてお弁当も持参していたのに残念
・・・と言ってもこんなお弁当じゃダメか。


年齢とともにいろんなところに支障がでてくるのね。

めげずにメンテナンスしなっくっちゃ


今日のBento

20130912

・ 野菜ふりかけごはん
・ さつま揚げのしょうが醤油焼き
・ エビとほうれん草のマヨ炒め
・ レタス
・ ハム

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

知人が勤めるブラック企業

2013年09月11日(水)



知人が勤めている笑えるくらいあり得ないブラック企業の話。


体調不良で飲み会のお誘いを断ったら、

その人も「健康診断で再検査になった。」との事だった。


が、しかし・・・


健康診断を受けたのに、待てど暮らせど結果が届かないので、

しびれをきらして本社へ問い合わせたらしい。


するとようやく気付いたようで、その場で勝手に開け出して

「○○くんはぁ~、あら再検査だ。」と言ったのは管理部長らしい。


この時点でまわりにも当然聞こえているし、個人情報もなにもあったもんじゃない。



その再検査っていうのが、「1ヶ月後に再検査」って書いてあったらしいんだけど、

その時点ですでに2ヶ月超・・・


ありえない・・・



今日の手抜きBento
20130911

・ 明太子チーズフランス(フィルムのまま持っていって会社でオーブントースターで焼いた)
・ サラダ(レタス/ハム/ブロッコリー/コーン)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ブラック企業
ジャンル : 就職・お仕事

せっかくのお誘い

2013年09月10日(火)


久々の飲み会のお誘いがあった。

ウレシイ限りですが・・・体調不良により残念ながらお断り

いつもほとんどが「おひとりさま」だからお誘いはホントうれしい


だけどまずは病院へ行かねば!

「回復したら連絡する」と後ろ髪をひかれつつ・・・残念だった。

この二人とはたまに飲みに行っているけど、
気付けば、もうかれこれ10ヶ月ぶりくらいになっていた。

一人は40代後半の既婚男性。
もう一人は35歳くらいの独身男性。

二人とも元同僚なんだけど、何故かずっとこの3人でたまに飲みに行く。
不思議な取り合わせの3人だけど、誘ってもらえるのはありがたい


この35歳くらいの人が勤めている会社が、笑えるほどのブラック会社。

飲み会では、このブラック会社のありえない話で笑わせてもらっている


考えてみたら・・・女子ともとのつきあいがかなり少ない。
みんな家庭があるからね!しょーがないっか。


今日のBento

20130910

・ のりたまごはん
・ ささみカツ(スーパーのお惣菜)
・ いんげんの胡麻和え(2連チャン)
・ ブロッコリー
・ おさかなウインナー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

健康診断の結果待ち

2013年09月09日(月)


おかしい。体調がおかしい。

寝ても寝ても眠い

寝すぎで肩から背中がきしむように痛い。


お腹はすくのに食欲はない・・・と言うか、ご飯に飽きちゃったかな?

最近の晩ごはん、カップ麺やパンやポテチ。

最近またジャンキーな食生活になりつつある。


この胃の痛みは胃潰瘍の痛み!

ガスター10でごまかしている状態。


咳のしすぎなのか右胸鎖骨の下の痛み。

禁煙してから1年8ヶ月。

近くで誰かが煙草を吸っていると煙草の煙で咳が出る。

血痰?マズイな!


早く病院へきかなきゃ

健康診断の結果を持参しようと思っているのに、結果がまだ届かず・・・。

早く送って!


今日のBento

20130909

・ 鮭フレークごはん
・ いかとブロッコリーの茎のしょうが醤油炒め
・ ウインナー
・ いんげんの胡麻和え
(ゆっくり無理やり完食)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

体調不良

2013年09月07日(土)


昨日の就業時間終わり間近、気持ち悪い・・・肩がパンパン。

気付いた時には遅かった・・・


一日中、ほどんどがPCの前での作業。

肩から背中にかけての痛み。動くと吐き気。生あくびに寒気。


片頭痛の症状で、頭痛と眼の奥の痛みのない他の症状。

就業時間終了とともに即行退社。


帰宅して着替えて(スーツをハンガーにかけるのももどかしい)布団へ。

吸いこまれるように熟睡(寝不足していたわけじゃない)

目覚めたら0:00


どうやらおさまった様子。

晩ごはんを逃したけど、食欲はなかった。
でも一旦起きてポテチを食べて朝まで就寝



以前にも同じようなことがあったけど、一体なんなんダ

これも片頭痛になるのか?
更年期障害なのか?
自律神経失調なのか?
エコノミークラス症候群なのか?
単なる肩こりなのか?

いづれにしても・・・ツライ


昨日のBento

20130906

・ かつおふりかけごはん
・ やわらかチキン レモン&バジル(真空パック)
・ レタス
・ おさかなウインナー
・ ブロッコリー
・ 加熱しすぎのほうれん草のおひたし

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

適応能力

2013年09月05日(木)


今日、会社の照明器具が全部LEDになりました。

まぶしいような、暗いような、赤いような???


丁度、PCもwindows8でオールインワンの大きなモニタにしたので
先日買ったPCメガネが活躍・・・と思いきや、

ブルーライトをカットして、眼には優しいのかもしれないけれど、
メガネなんてかけた事がなかったから、メガネをかけていることに疲れる感じ

今のところかけたりはずしたり。


LED照明にもPCメガネにもwinows8にもデカモニタにも
戸惑ってはいられない。すぐに慣れるサ

適応能力はあるかな?


今日のBento

20130905

・ たらこふりかけが途中でなくなったので、
  野菜ふりかけを追加したら変な色になったごはん
・ さつま揚げとこんにゃくのピリ辛煮
・ ウインナー
・ レタス
・ 味噌味炒り卵

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

ヘルシー&ロングライフ

2013年09月04日(水)


今日も

ここのところずーっと

しばらく外ウォーキングに出ていない。


テレビの何かの番組で見たけど、
ヘルシー&ロングライフはやっぱりウォーキングらしい。

しかもちょっとした坂道とか階段も効果あり。

だから家の中でトレッドミルで歩くより、外ウォーキングがいいのかもね!


そして食生活。

これが私には難しい。

いろんな色の野菜を摂ることだって!

これがねぇ~なかなか・・・超偏食で、子供じゃないのに野菜ギライ

このお年頃になってまで、少しづつでも頑張って食べるようにしているけど・・・


実は・・・よくお弁当の隙間をうめるために入れているブロッコリー。

食べられるようになったのは2・3年前。

マヨたっぷりまぶして一気に食べているんです

お弁当に入れたら鮮やかになるキレイなプチトマ・・・これはムリ


好き嫌いも激しくて、そのうえ料理もあまりしたことがなかった。

一大決心でお弁当生活を始めたものの、半年が過ぎチョット息切れ

でも、そんなコト言っていられない。
みんなフツーにやっていることだもんね!

今のところ私の低レベルな目標は・・・
 冷蔵庫にあるものでチャチャっと何か一品作れるようになる事。
 旬の野菜を買ってきて、”さあ!これで何を作ろう”と食材アレンジ料理ができる事。

  ・
  ・
  ・

・・・まだまだダ・・・ 私には高度すぎる。


昨日のBento
(気がつけば0:00過ぎ。成長ホルモンを出すべくブログ更新せずに就寝)
20130903

・ かつおふりかけごはん
・ レタス
・ ハム巻きチーズ
・ 豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め
・ カニクリームコロッケ(冷凍食品)


そして今日のBento

20130904


・ 野菜ふりかけごはん
・ レタス
・ 一口ヒレカツ(お惣菜)
・ ハム巻き玉子焼き
・ ブロッコリー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

出費

2013年09月02日(月)


この時期なにかと出費が多い

先月から今月にかけて

 ・ 家財保険
 ・ 車の法定点検
 ・ 自動車保険
 ・ 健康診断のオプション検査(結果が届いたら精密検査もあるに違いない)

まとまるとデカイ・・・

なのに楽天スーパーセール!

買い物かごに数点いれたまま、購入手続きに進めずにいる。

あぁ情けない・・・バブルよ!もう一度


今日のBento
20130902

・ のりたまごはん
・ インゲンとこんにゃくの煮物
・ ハムレタス巻き
・ ウインナーとキャベツのコンソメ煮

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (19)
夏 (11)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
