長生きしなくては!

2013年08月30日(金)


週に3回ウォーキングをしているけど、今週は2回サボちゃった

先週末に健康診断が終わったので気がゆるんでいる。

前回も前々回も天気が悪くて家の中でのトレッドミル

もうすっかり日も短くなって、
仕事から帰宅するとすでに外は暗いから億劫になっている。


イカン! 億劫だなんて!

こんなことでは老けこんでしまう



お弁当持参 週3回のウォーキング 禁煙

できる限り続けなくっちゃ。


年金も介護保険も、長年支払っているんだから私だって受け取りたいもの



今日のBento

20130830

・ のりたまごはん
・ カニカマとネギ入り玉子焼き
・ ブロッコリー
・ くるくる豚ロース
・ ウインナーとピーマンの炒め物

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

努力が裏目に出ることもあるサ!

2013年08月29日(木)


昨日ふと、いつもしかめっつらになっていたことに気がついて

今日はちょっとだけ気をつけてみた。


電話にでる時にも声の調子を少し変えてみた。


同僚が・・・「具合でも悪い?」
   ・
   ・
   ・

そんなぁ~・・・OTL

努力が裏目に出ることもあるサ!まけないゾ


今日のBento

20130829.jpg

・ かつおふりかけごはん
・ 白身タルタル(冷凍食品)
・ 炒り玉子(味噌)
・ カニカマ
・ いんげんの胡麻和え

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

自分への注意勧告

2013年08月28日(水)


最近ふと気がつくと、しかめっつらになっている。

仕事中も運転中も・・・

ただでさえどんどん口角が下がってきているというのにっ!


口調もキツくなっていないか?

語尾を少し上げてみようか。

つい忘れがちになるけど意識して気をつけよーっと!

人に不快感を与えないように。

というか・・・

幸せが逃げていかないように。
幸せが舞い込んでくるようにね。


今日のBento

20130828

焼き過ぎのオムライス
ブロッコリー
カニカマ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : アラフィフ女子!
ジャンル : 独身・フリー

激雨

2013年08月27日(火)


晴れていたのに午後からゴロゴロゴロ・・・ドドーン・・・ピカッ!

間もなく空に隙間がないほどの雨。

かなりの勢いでアスファルトに叩きつけられている。


会社の窓から’すごーい!’なんて外を見ていたらまたピカッ!


うひゃ~

チキンな私はビビって窓から離れました


今日のBento

20130827

・ たらこふりかけごはん
・ ブロッコリー
・ ひき肉ともやしのカレー炒め
・ エビ寄せフライ(冷凍食品)
・ かまぼこ
・ 焼きナスおかか

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

北海道の夏は短い

2013年08月26日(月)


ひと雨ごとに寒くなってゆきます。

夜になると窓を閉めなくちゃ寒くていられない。

・・・北海道の夏は短い


おみや
 ↓
氷点下41度

「氷点下41℃」という旭川市の高橋製菓のお菓子。
明治35年1月25日早朝 気温氷点下41℃ って書いてあります。

想像できない


今日のBento
20130826

・ のりたまごはん
・ レタス
・ オクラとカニカマ
・ エビ寄せフライ(冷凍食品)
・ カニクリーミーコロッケ(冷凍食品)
・ ウインナー
・ 味噌汁(あさげ)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

人も車もアニューアルチェック

2013年08月24日(土)


昨日健康診断でバリウム飲んだから、水分を沢山摂ったせいか
トイレへ行きたくて9:30に目が覚めた。

9:30は早すぎる(世間的には遅いだろうが)だろうと、もう一度布団に入った。

ウトウトしながらなんとなく頭の中で・・・
”こんなダラけていてはイカン!イカン・・・イカン・・・”

はっ!一瞬落ちた・・・。

よし起床。と胸を張ってはみても10:00am。


今日は車の法定12ヶ月点検に出す日。
引き取りは14:00・・・起きなければっ!


人も車も1年に1度は点検が必要なんですね。

出費はイタイけど安心を購入


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

健康診断当日

2013年08月23日(金)


今日は健康診断。

いつもバリウム後に具合が悪くなるので、午後の仕事はお休み。


バリウム前のいろんな検査を受けている間、喉も渇いていたしお腹もすいていた。

これならいつも全部飲めないバリウムもいける気がしていた

が、

ここ最近、胃の調子が悪かったせいか

飲めない・・・一口飲んではしばらく待って・・・あーもう無理!

「ゆっくりでいいですよ~。深呼吸してね~。」って優しく声をかけてはくれるが、

飲み込む時に戻ってきそうになって涙目

結局いつもより全然飲めずに半分くらいの量で許してもらった

でもその分、くるくる回転させられてグッタリ


いつものメニューに追加して
喀痰検査、ピロリ菌検査、骨粗鬆症(骨密度?)も受けた。

結果はさんざんなことになりそー。

でもね、年齢を考えれば受けておかなきゃね。


終わってすぐに何か食べなきゃ!と、
ドトールのミラノサンドA

急いで食べた。写真どころじゃなかった。


帰宅して、水分を沢山とらなくっちゃ。と、
水、ウーロン茶、カルピスを飲んでメロンを食べた。

具合が悪い。少し横になったら1時間ほど寝てしまった。

22:00過ぎ。胃が張っている感じがするし、いまだに具合が悪い。


1年に1回とはいえ・・・つらい・・・

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

健康診断前夜

2013年08月22日(木)


明日は健康診断。

20:00までにご飯を食べなきゃならないのに、
スーパーでつくね弁当を買って帰宅したらすでに20:00

急いで食べた。

もうなにも食べられない。水も飲めない。
そう思うとよけい喉が渇いた感じがする・・・

バリウム苦手。バリウムの前に飲む発泡剤も苦手。

バリウムのことを考えると嫌で嫌で・・・胃が痛くなる。アレ


今日のBento
20130822

・ のりたまごはん
・ エビの塩焼き
・ ミートボール(2連チャン)
・ なすの甘酢漬け
・ ブロッコリー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

耳の中に

2013年08月21日(水)


昨日、同僚の男性が「耳の中に水が入ったみたいで鼓膜がおかしい。」って

「耳掃除したら?」って言ったら「綿棒でやってる。」と。

「綿棒だと中に押し込むだけらしいヨ。」と私。

なんだろね~なんて話をしていた。


そして今日、
外勤先から「耳から3センチくらいの髪の毛がでてきた!」と報告メールあり

綿棒で知らず知らずに押し込んだに違いない!

他には考えにくい。

寝ている間に誰かに押し込まれた?何のために?
ありえない。

不思議・・・


今日のBento
20130821

・ たらこふりかけごはん
・ ミートボール(レトルト)
・ 目玉焼き
・ いんげんの胡麻和え
*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 意味不明
ジャンル :

今日から秋?

2013年08月20日(火)


今日は変な天気でした。


快晴だったのに突然の激しい雨。

またスッキリと晴れたのに雷。そして激しい雨。

空を見ると青空・・・イヤ! 違う方向は真黒な雨雲。

いったいドッチ? 男らしくハッキリしてよねまったく!


帰宅時には小雨。
ウォーキングには出かけられず、日曜日に引き続き家の中でのトレッドミル
汗だく


そして今は・・・窓を開けていられないほど肌寒い。
もしや!急に秋になっちゃった

まさかね。


今日のBento
20130820

・ のりたまふりかけごはん
・ 茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め
・ ウインナー
・ 玉子焼き
・ ツナときゅうりのマヨ和え

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

連休明け

2013年08月19日(月)


連休明け・・・起床がツライ

まだまだ休みたい。特に予定はなくても時間を持て余すことはない。

しょうがない!出勤・・・
午前中は何が何だか訳がわからず、脳が仕事に復帰できず
その上やること盛りだくさん

2時間の残業・・・あ~ぁ!まだ月曜日ダ
まだ今週は始まったばかりでした・・・

今日のBento
20130819

・ 野菜ふりかけごはん
・ イカとブロッコリーの生姜醤油炒め
・ ウインナー
・ レタス
・ いんげんとコーンの天ぷら

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

痛くなければ忘れがち

2013年08月13日(火)


今日から仕事はお休み

ホントは昨日も休みたかったけど、そうもいかず・・・


昨日は午前中いっぱいミーティングや講習会。

肩がパンパンになっていまい、午後から体調不良。

例のアレ(片頭痛)が起こりそうな・・・。

でも保冷剤で冷やしたりしてなんとか薬を使わずに乗り切った!

残業なんてするつもりもなかったけど、
連休前だったのでなんだかんだとバタバタしてしまい、30分だけ残業。


寝不足しても片頭痛
肩こりからも片頭痛
ストレスからも片頭痛

とりあえず自分でできることは寝不足はしないように!
でも、痛くない時はいたって健康体なのでついつい夜更かししちゃったり


帰宅してもなんとなく具合が悪く、世界陸上を見ている時に突然の睡魔
うかつにもソファで熟睡してしまった

なので
昨日のBento
20130812

・ 野菜ふりかけごはん
・ エビ寄せフライ(冷凍食品)
・ アスパラとウインナーの炒め物
・ ツナサラダ
・ ブロッコリー

これから帰省・・・なのに何の準備のしていない。
急がなきゃ!
少しの間お休みします。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

いくつになっても

2013年08月10日(土)


美容室へ行ってきました。

世の中はもう連休なのか?道が混んでいて予約時間を15分過ぎてしまった
カット&リタッチカラー

カラーリングはもちろんグレイカラー!
”白髪染め”じゃなくて”グレイカラー”っていうのはうれしい響き


そういえば、確か42か43歳頃のこと。
右肩がはずれかけているような、筋ちがいのような、違和感があったので病院へ。

お察しのとおり四十肩・・・

医者は「なんちゃら炎」とか言って、「まぁ俗に言う”40肩”ですね。」って!

ショーック

そりゃあ40肩って言われても、何の不思議もないのだろうけど・・・。
未婚のせいか、まわりから「若い」と言われてその気になっていた愚かな私

いくら若いと言われても、着実に年はとっているものダ。

「40肩ですね。」って言われた時、思わず「そんなバカな!」と言いかけた。
が、医者はカルテを持っている・・・年はバレバレ。

「そんなバカな!」と言いかけた私がバカでした・・・


しばらく頭の中で「四十、四十、四十・・・」ってこだましたような記憶が甦る。

病院の帰り道、沈んだ気持ちを上げるためミスドへ寄って
ストロベリーリングを食べ、カフェオレを飲み、おかわりをしてなんとか
このあたりは単純でヨカッタ!


言葉の響きによって、気持ちの浮き沈みが左右されるのね!

白髪とか老眼とか四十だの五十だの・・・
ホントの事だけど精神衛生上よろしくない

カタカナにするとダイレクト過ぎずに受け入れられる

これはたぶん60になっても70になっても変わらず、
どこかにかすかに残っている乙女心なのか!?



昨日のBento

20130809

・ たらこふりかけごはん
・ 豆苗とカニカマ入り玉子焼き
・ 梅とチーズの豚肉巻き(成功)
・ ウインナーとアスパラの炒め物

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

PCメガネ

2013年08月08日(木)


楽天50%クーポンがあったので、ずっと気になっていたPCメガネを買いました。

ブルーライト52%カット、紫外線99%カットだって!
ホントかな?

だけど、年をとると水晶体がどーとかで(記憶が曖昧)、
勝手にブルーライトがカットされているとかいないとか・・・

なんだかよくわからないけど、インテリっぽく見えるかなぁ~なんて思っていたのに
同僚の30くらいの男性が、「近所の町内会の人みたい。」だと

ええ。言ってやりましたよ。そりゃあ言ってやりましたとも。
「ゴミはキチンと分別してくれなきゃ困りますヨ!」ってね


PCメガネ


それより、鼻が低いのか?レンズにまつ毛がくっつく。

いや! まつ毛が長いということにしよう。そうしよう!



今日のBento

20130808-1

・ カルボナーラ(レトルトのカルボナーラソースにベーコン追加)
・ ブロッコリー

ふたにも高さがあるから、スパを片側に山盛り

こちら↓はソースを混ぜたあと
20130808-2

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

おしゃべりでリフレッシュ

2013年08月07日(水)


昨日は突然の食事のお誘いがあった。

お弁当生活を始めてからというもの、わりと晩ごはんも家で食べていたので
喜んで二つ返事

和食屋さん。
お刺身も新鮮だし、北海道を全面に出したような食材で料理全般おいしかった

・ ほたて刺/マグロ刺/ホッキ刺
・ とうもろこしのかき揚げ
・ 虎杖浜の子持ちししゃも
・ カニサラダ
・ さつま揚げ
あとは忘れた。

久しぶりなので話も盛り上がり次のお店へ。

コの字型のカウンターで、同世代の女性が一人でやっているお店。
感じのいいママで一緒にお話しをして楽しいひと時でした。

気がつけば0:30AM・・・休日前でもないのに!

しゃべりすぎでグッタリ

急いで帰宅してシャワー入って・・・2:00AM就寝


疲れたけどリフレッシュ
よし!明日もお弁当ダ。サボらないゾ!と、早起き。

昨日のBento
20130806

・ 野菜ふりかけごはん
・ エビ寄せフライ(冷凍食品)
・ イガフライ(お惣菜)
・ ブロッコリー
・ ツナと豆苗のマヨ和え


今日のBento
20130807

・ のりたまごはん
・ 白身魚のタルタル(冷凍食品)
・ アスパラベーコン
・ ツナと豆苗のマヨ和え(2連チャン)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

淡い期待

2013年08月05日(月)


何故か出勤時に事故でもないのに渋滞。

いつもより10分くらい多くかかった。

遅刻するんじゃないかとハラハラした。

で、会社へついて・・・
先週の金曜日に午後休で帰宅したもんだから、今日出社したら仕事が山積み

そりゃそーだよね!
休んでいる間に仕事が終わっているなんてコト・・・夢だよね

子供のような事を考えてしまった

今日のBento

20130805

・ のりたまふりかけごはん
・ 甘エビシュウマイ(冷凍食品)
・ コロコロステーキ
・ くるくるちくわベーコン巻

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

午後休

2013年08月02日(金)


またちょっと寝不足続きだったからかな?

目覚めから肩こりがひどくて、右目が開きづらかった

マズイなぁ~・・・だけどそうこうしていると遅刻するのでとりあえず会社へGo!


会社に着いてから、やっぱり片頭痛の症状がでてきた・・・

コーヒーを飲む前にガリガリくん。(アイス食べると和らぐから)

だけど急に寒くなった。



イミグラン点鼻薬を使って、やらなければならない事は終わらせて帰宅。

それほど酷くもなかったし、薬も使ったので大丈夫だったんだけど・・・


有休なんて毎年捨てているんだし、いーよね!(と自分を納得させた)


帰宅してもやはり食欲はなかった。
ちょっと休んで14:00頃に昼食。


お弁当を作って持っていき、持って帰ってきて家で食べたBento
20130802

・ 野菜ふりかけごはん
・ カニクリームコロッケ(冷凍食品)
・ しょうが焼きwith野菜(キャベツ/にんじん/コーン)
・ カニカマ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

蛾との格闘

2013年08月01日(木)


昨日、会社からの帰宅途中、家路を急ぐ私はいつもの道を運転していた。

すでに外は暗くなっていて、雨がポツポツと降っていた。

信号待ちをしていた私の車のフロントガラスに、
突然4センチくらいの蛾がバンッ!という音をたててどこからか落ちて(?)きた

だけど何やら変な形をしている。

お尻のあたりがいびつな形になっていて、
おそるおそるよく見てみると、お尻のあたりに一まわり小さいのがもう一匹・・・

えーっ

そんな姿でフロントガラスにとまらないでヨー


信号が青になりグングンスピートを出して振り払おうとした・・・が!

雨だったためにガラスが濡れていて、
そして車のスピードをあげたために貼りついてしまった!グロい・・・

いやーっ!早くどっかいって!

・・・

とれない・・・スピードアップしてもカーブを曲がっても・・・とれない・・・

ワイパーを動かすと大惨事になる

結局家に着いちゃった。フロントガラスにとまったまま。


車庫には入れるわけにはいかない!

さて、どうしたものか。
もちろん誰も助けてはくれない。


車庫においてあったほうきでビクつきながら近くをつついてみた。

何度かすると小さいほうの一匹が離れて飛んでいった。

大きいほうは近くをつついても動かない。死んでいるのか?

イヤ。少しハタハタと動いている。

少しズレたけどだんだんとワイパーの根元の方に。

ギャー・・・あーもー ヤダ・・・と一人でブツブツ言いながら格闘すること十分余り。

ようやく離れて地面に落ちた

・・・グッタリ。



気を取り直して
今日のBento

20130801

・ 野菜ふりかけごはん
・ 肉詰めピーマン
・ くるくろベーコン
・ ねぎ入り玉子焼き


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ひとり暮らしは何かと大変
ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (18)
夏 (10)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示