癒しのアイスクリーム

2013年05月31日(金)


今日で5月も終わりです。


外は天気はよくてほのぼの気分が漂っているのに、
月末締日で朝からバタバタ

締めても締めても訂正訂正ってちゃんとしよーよ・・・

おかげで22:00まで残業でございました。ふぅ~お疲れ様!

だけど夕方に差し入れあり
  ↓
ハーゲンダッツクッキー&クリーム

気温も上がっていて、バタバタしていて体温も上がっていたので、
一口食べたら冷たくて甘くてスーっと頭が冷静になった気がした!

うん!忙しくてもやっぱりおやつタイムは必要だネ
効率UP間違いない!!


今日のBento
20130531

・ たらこふりかけごはん
・ やわらか一口カツ(冷凍食品)
・ きんぴらそぼろ春雨(うちのごはんシリーズ)
・ レタス
・ ブロッコリー
・ ツナ/きゅうり/コーンのマヨ和え

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

まもなくクールビズ!?

2013年05月30日(木)


あー・・・あと一日!
今月は31日が金曜日なのでキレがいい!

月末締めが終わって土日のお休み


それにしてもまもなく6月。

会社では6月からはクールビズの通達が!
’エアコン28℃に設定しましょう’・・・だって


今日の朝なんて雨が降っていて肌寒かった。
会社では暖房24℃にしていたゾ(朝のうちだけね)

男性社員はネクタイはずせるから楽チンそうだネ


今日のBento

20130530

・ たらこふりかけごはん
・ 一口ハムステーキ
・ レタス
・ ごぼう天(スーパーのお惣菜)
・ 海老しゅうまい(冷凍食品)



*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

愚痴りたいけどガマンして気分転換

2013年05月29日(水)


疲れるヨ~・・・あーホント疲れるヨ~。精神的に!

もぉーっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・愚痴は言うまい

確かにね、一日のほとんどを会社で過ごさなければならないから、
理不尽な事とか嫌な事とかがあったら、あーもぉーヤダーってなるよね!

でもサ!私の人生(大げさ?)会社だけじゃないしね!(会社だけになりつつあるが)
いやいや会社は大事ダヨ。
ただ・・・それがすべてじゃないからとお気楽に割り切ろーっと


さてそんな疲れた日は
コレ↓
ホットアイマスクカモミール

以前はラベンダーを使っていたけど、今はコレ カモミールジンジャーの香り。
こっちの方が好きかも

これで気分リフレッシュで目の周りふっくらと思えば安いものサ
単純ですかね



今日のBento

20130529

・ たらこふりかけごはん&梅干し
・ レタス
・ ブロッコリー
・ カニカマ
・ 海老寄せフライ(冷凍食品)
・ カニしゅまい(チルド)
・ 味噌汁(あさげ)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

向かい風のランニング

2013年05月28日(火)


今日はそそくさと仕事を切り上げてサッサと帰宅。

すぐさまウォーキングへ

暖かかったけど風がありました。
橋の上あたりでは風が強くてしかも向かい風!

この橋はソフトランニング区間と決めている。
自分では走っているつもりなのに、向かい風なのでなかなか進まず・・・


熟女の筋肉は衰えているのでありました


今日のBento

20130528

・ ゴマ塩ごはん
・ カニカマとネギの玉子焼き
・ レタス
・ ブロッコリー
・ おさかなウインナー
・ やわらか一口カツ(冷凍食品)

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

気持ちのいい季節です!

2013年05月27日(月)

ようやく暖かくなり、
今日やっと春コートを脱いで出勤しました。

毎年、春コートなんて1週間くらいしか着ないけど、
今年は長かった~。1ヶ月くらいは活躍したヨ。

いい季節だネ!
ストーブもエアコンもいらない。
窓を開けてちょうどいい感じの空気。気持ちいい!

あっ!夜はまだ肌寒いヨ。


今日のお弁当

20130527

・ たらこふりかけごはん
・ とりの豆板醤味噌炒め
・ 一口ステーキ(ハム)
・ カニカマ
・ コーンとブロッコリーのマジックソルト炒め

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

手ごわい加齢現象

2013年05月25日(土)


昨日の記事で書いたけど、フロントバンパーが歪んでいたのでくるまやさんへ行ってきた。

はずれかけていたのをすぐに直してくれた。(ありがとう)

ちょっとヒビがあったのは目をつぶった目立たないしネ。
だって、キレイに直すとなると取り換えになるから5・6万だって!


それから美容室へ行って、短めにカット&カラー(もちろんグレイカラー)

背中までのロングだったのを、昨年ショートにした!
ドラマチックな理由なんて何もない・・・ただ単にうっとうしくなったから。

毎朝ホットカーラーで巻いたり、
シャンプーするにも時間がかかり、
ドライヤーも腕がだるくなるほどの時間がかかる。

それよりもなによりも・・・

年を重ねるごとに毛先まで栄養分が行き渡らないせいか毛先がパサパサになってくる。
白髪染めも大変ダ!

手入れをしていてもやっぱり中高年感は否めない・・・
やっぱり清潔感をださねば!とショートにした次第でございます。


私だってこんな理由ヤだよ。でもしょーがないサ!
加齢現象は手ごわいゾ!


で、美容室の帰りにお腹がすいてマックへ。16:00
チキンタツタ
どーしてレギュラーメニューにならないのかなぁ~


中途半端な時間に食べたので、晩ごはんはコレだけ
   ↓
ポテチのりしお

晩ごはんがポテチって・・・ダメな私へへ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
ジャンル : 心と身体

ショックな出来事

2013年05月24日(金

あーあ・・・
フロントバンパーがっ!

なんかちょっと曲がっているというか歪んでいるというか

ぶつけた覚えはない。

会社は立駐だし、家は車庫。
おそらくどこかのでぶつけられたのかもしれない

もぉ~逃げないでヨ。卑怯者め!
そりゃ車の修理もショックだけど、それ以上に当て逃げって・・・


・・・と言っていてもしょうがないので、気持ちを切り替えて前向きに!

明日くるまやさんへ見てもらいに行ってこよ


今日のお弁当

20130524

・ 野菜ふりかけごはん
・ とりのピリ辛ケチャップ
・ カニしゅうまい(チルド)
・ レタス
・ カニカマ
・ ポテトサラダ(2連チャン)



そして今日の晩ごはん

コレ初めて
  ↓

焼きそばUFO1

3分で
 ↓

焼きそばUFO2


「焼きそば弁当(北海道限定)」に慣れているせいか、
麺はやっぱり焼きそば弁当のほうが好きカナ?

だけどコレはちょっと鼻にツンとくる感じがいいですねぇ~


金曜日の夜は力が入らず晩ごはんまで作れない・・・
こんじょなしの私です

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

リラ冷え

2013年05月23日(木)

今日は少し風が強かった
ようやく咲いた桜がかなり散ってしまった。
MOTTAINAI・・・と思いつつも、
たくさんピンクの花びらがハラハラと風に乗って散っていく様はとってもキレイでした

次はライラック(Lilac)。まだつぼみだね!
フランス語での発音はリラ。

札幌ライラック祭りというのがありますが、
リラ冷えという言葉もあって、春になって暖かくなってきても
5月のちょうどリラの花が咲く時期にいったん寒くなる。

今年は寒くてライラックもまだつぼみ。リラ冷えがあったのかこれからなのか?
ずっと寒くてわからないよ


今日のお弁当

20130523

・ 野菜ふりかけごはん
・ エビ寄せフライ(冷凍食品)
・ おさかなウインナー
・ レタス
・ ブロッコリー
・ ポテトサラダ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

消し忘れ注意

2013年05月22日(水)


今日帰宅すると、え・・・? 部屋に入る前になんとなく中が明るい感じがして声が聞こえた。
ドアを開けると・・・ゲッテレビがついている


あれ~朝消したはずなのに。キチンと消えてなかったんだナァ~
まさか誰かが侵入?いやまさか


思いだそうとしても毎日普通にやっていることだから思い出せない。


テレビを触ってみたらちょっと熱くなっていた。
朝からつけっぱだったんだなー。

つい数日前に電気代の値上げのお知らせが入っていた。やっっちゃった!

まぁね。ガスコンロやストーブじゃなくてテレビでよかったヨ!


今日のお弁当

20130522

・ たらこふりかけごはん
・ やわらか一口カツ(冷凍食品)
・ レタス
・ ブロッコリー
・ ウインナー
・ 炒り卵

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 独身・フリー

足腰が弱り疲れもとれずらい・・・加齢

2013年05月21日(火)

昨日は飲み会だったので、車は会社において帰ってきた。
なので今日はちょっと早起きをして公共交通機関で出社。

家から発車駅、到着駅から会社まで

けっこうな距離を歩かなくてはならない。
でもまわりの人達はスタスタとしかも平然と足早に私を追い抜いていく。

週3でウォーキングしているのに・・・(始めたばかりだけど)
いったいどんだけ足腰が弱っているのだろう

だから通勤だけでもかなり歩いたので、
今日のウォーキングは近道して早めに切り上げた

だけど昨日の疲れもとれずに今日はグッタリです。加齢のせいか・・・。


今日のお弁当

20130521

・ たらこふりかけごはん
・ エビ寄せフライ(冷凍食品)
・ レタス
・ ブロッコリー
・ カニカマ
・ カニしゅうまい(チルド)



*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

仕事の続き

2013年05月20日(月)


今日は会社の懇親会があり、ちょことだけ飲みました
月曜からの飲み会はキビシイです
飲みたくはない。
でも会社勤めをしているからにはね・・・これもひとつの仕事の続きカナ?

車を置いてきたので、明日は早起きして公共交通機関で出社しなければならない。
すでにグッタリだというのに!

それでもなんとかお弁当は持参するつもり!
自分で決めたことだからね。
頑張るゾ


今日のお弁当

20130520

・ たらこふりかけごはん
・ イカ天(冷凍食品)
・ 豚肉と大根の煮物
・ ブロッコリー
・ 玉子焼き


*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

気楽な一日

2013年05月19日(日)

変な睡眠時間になってしまった。

昨日の朝9:00に目覚めてしまい(私には早すぎ)、
何か健康的になった気がして起きた。

すると19:00頃にお腹もすかずに睡魔が訪れた。
どうにもこうにも我慢ができず、布団に入って熟睡

目が覚めた!!23:00
えーっ!いくらなんでもこんなに寝る予定では!

このまま朝まで寝てしまおうか・・・なぜかお腹もすいていない。
いや!ダメだ。寝る準備はしていない。
んーどうしようどうしよう・・・

24:00しょーがなく起きた
これから寝られそうもない。
テレビをつけてボーっと。寝られそうにないしっ!

3:00 外がほのかに明るくなってきている。寝てみよう。
布団に入るなり熟睡したようダ

普段の休みと同じように10:00に目が覚めた。

いったいどんだけ寝られるのだろう・・・



そして今日のブランチ
これ おいしーヨ

明太フランス1

オーブントースターで

明太フランス2
チーズとろとろ
んーおいしかった



夕方ウォーキングへ出かけたら
桜が満開
桜1
桜2

キレイだったのに曇り空で色がグレーっぽくなってるね。残念

レンギョウもワンサカ咲いていたよ。
レンギョウ

ウォーキングコースを一周してくる間に
家の庭先でジンギスカン(BBQ?)をしていた家庭を5軒ほど見かけた。
家族団欒。うらやましいかぎりです。

おひとりさまには縁のないことでございます。

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 今日思った事
ジャンル : 独身・フリー

インナースキャン

2013年05月17日(金)

今年は今週から本格的にウォーキングを始めて、金曜日になってグッタリ
しかも残業で、スーパーで晩ごはんを買って21:30帰宅。

晩ごはんを食べたらウトウト・・・というか突然の睡魔って感じ!
我慢できずにソファでうたたね
うたたねとは違うナ。気づいたら2:00AM 熟睡だった

でもまぁ多少体力は回復したと思われるので、
来週からはお疲れモードもなく頑張れるかも

だってね、今月に入って5回の運動で
基礎代謝量と体水分率が上がり、全身体脂肪率と体内年齢が下がった

数字とグラフで見ると、
ヨシッ!まだまだいけるゾ!とインナースキャンに励まされるのでした。


今日のお弁当

20130517

・ 野菜ふりかけごはん
・ ツナと蒸しキャベツ
・ おさかなウィンナー
・ ブロッコリー
・ カニしゅうまい(チルド)

お弁当箱が深いからシュウマイは2段重ね



*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

寒すぎる・・・

2013年05月16日(木)


今日も会社から戻ってすぐに外へウォーキングへ行きました。

風が強かったので寒かった~。
少し歩いているうちに体は温まったけど、やっぱ耳とホッペが冷たすぎっ!

そりゃそーだ。吐く息が白いんだもん

5月も半ばだというのにサ!まったくどうなっているのやら・・・


今日のお弁当

20130516

・ ゴマ塩ごはん
・ イカ天(冷凍食品)
・ ソーメンチャンプルー
・ おさかなウインナー
・ ほうれん草のおひたし

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

嫌われ者のカラスだけど

2013年05月15日(水)

同僚が「会社の前でカラスが木の枝で遊んでいた。」と言っていた。
もう一人の同僚も「長ーい枝をくわえて飛んでいるのを見た」と。

まさか!カラスたるもの木の枝ごときで無邪気に遊ぶなんて・・・。
巣でも作っているんじゃないかな?ちょうど巣作りシーズンだしね。

会社の窓から観察していたら(暇なわけではありません
案の定、どこからともなく枝をくわえたカラスが飛んできて、桜の木の影でいなくなり、
またそのあたりから出てきて飛んでいく。

あっ!もう一羽。同じように枝を運んできた。

やっぱり2羽で枝を桜の木の上に運んでいる様子。

会社帰りに桜の木を覗いてみたら、木の枝をいっぱい集めた巣らしきものがあった。

一本の木の枝をくちばしで折ることだって容易ではないはす!

それを何度も何度も繰り返して巣を作っているんだね。
それだけじゃなく、食料も調達しなきゃならないのにね。

いつもはゴミを散らかしてやっかいものだけど・・・
ビルの片隅で力を合わせて一つの家庭を作っている姿を見ると
健気でもあり、逞しくもあり!

ゴミを散らかされるのは迷惑だけど、陰ながら応援しているヨ!
(電柱じゃないからいいよね!)


今日のお弁当

20130515

・ オムライス
・ ハム巻きブロッコリー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

外ウォーキングデビュー

2013年05月14日(火)


北海道はまだまだ寒い!
今日一日、外でのウォーキングに出たくて気温や風の様子を伺っていた。
会社からの帰り、「まだ寒いかな~?どうしようかな~?」と迷った挙句
「よし!寒かったら戻ってこよう!」と心に決めて
今年初!外ウォーキング

もちろん体は暖かい。手も暖かかった。
でも案の定、耳が冷たい。ほっぺも冷たくなっていた。
手で耳を覆うとあったかーい。

会社から戻って1時間のウォーキング&ソフトランニング!
今日一日で10,419歩、距離6.3Km。消費カロリー298。

家に戻ってストレッチ。

少ししたら・・・
なんだか寒くなってきた。で、ストーブつけちゃった

ニュースでは、
全国各地で夏日?今年の最高気温?熱中症に注意?

どこの南国のニュースだろう・・・

同じ日本なのにね!


今日のお弁当

20130514

・ たらこふりかけごはん
・ ウインナー
・ 春巻き(冷凍食品)
・ 海老ぎょうざ(チルド)
・ レタス
・ ブロッコリー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

早く外ウォーキングへ出たいのに!

2013年05月13日(月)

ちょっぴり桜は咲いたもののまだまだ寒い北海道デス。

昨日のウォーキングも外デビューは諦めて、家の中でのトレッドミル1時間。

暑い時期だと25分で汗が流れ落ちるのに、1時間歩いても汗はジワっとくるくらい。
どーにも汗をかかないと、やり遂げた感がなくてつまらない

いつもの年なら5月の連休から外を歩けるのに、今年は寒いし雨の日も多い

週3回なので今日は歩かないけど、明日もまだ寒そうなので家の中になりそうな予感・・・
おそらくまだ耳やホッペが冷たーくなる恐れが!

あー早く外を歩きたいヨー


今日のお弁当

20130513

・ 野菜ふりかけごはん
・ アスパラとハムの炒め物
・ 玉子焼き(味噌味)
・ レタス
・ スパサラダ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ニューミスドにトライ 第2弾

2013年05月10日(金)

5月1日にニューミスドにトライ・・・に引き続き、第2弾!

ミスド2


前回はパフパフ系のフレンチクルーラーとハニーディップにトライした。
今回はしっかり系のチョコファッションにトライしてみた。

写真はチョコファッションとチョコリング。
チョコファッションがニューで、チョコリングは元のまま。

チョコファッションは、
外がすっごくサックサク
かといってクッキーのように硬くはない。
ホント表面だけがサクサクしている

あーうんうん。おいしい
これはおいしいゾ!

結果、
パフパフ系は旧バージョンがおいしい。
しっかり系は新バージョンがおいしい。


今後の購入時のチョイスに活かそう


今日のお弁当

20130510.jpg

・ ゴマ塩ごはん/梅干し
・ エビぎょうざ(チルド)
・ ブロッコリー
・ おさかなウインナー
・ ナポリタン




*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 食べてみた
ジャンル : グルメ

運転注意?表情に注意?

2013年05月09日(木)

雪がなくなって自転車やバイクが多くなってきています!

私は車通勤です。
会社へ向かっていた今日の朝の事

二車線の左側を走っていたら、自転車が白線を超えてものすごい勢いで走っていました。
二車線で信号待ちをしていたら、バイクが止まっている車の間を縫って前へ出ました。
お客さんを乗せたタクシーがウインカーもださずに車線変更して前に入ってきました。
一方通行の一番右車線を走ってたら前方から逆走自転車が向かってきました。

今日に限ったことじゃないけど、今日は特にひどかった

気付いたら眉間にシワがっ
ついついしかめっ面になっていた・・・。

まっ!これは彼らだけのせいじゃないけどね


今日のお弁当
赤みがないね。

20130509

・ 野菜ふりかけごはん
・ 白身魚タルタル(冷凍食品)
・ くるくる竹輪
・ 豚肉/キャベツ/ピーマンの味噌炒め

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

期限は5月31日

2013年05月08日(水)

仕事から帰ってきて、郵便受けを確認。

ん?えっ?あっ!もしや・・・コレは。

ガーン!ショーック!
すっかり忘れていたぁ~!


そうです。まさしく・・・自動車税納税通知書

あぁまったく頭の片隅にもなかった。

期限は5月31日ダ!
せめて1ヶ月前には届いてほしいヨ。

連休中にネットショッピングなんてしている場合じゃなかったんだね
時すでに遅し


今日のお弁当

20130508

・ たらこふりかけごはん
・ イカ天(冷凍食品)
・ 玉子焼き
・ ブロッコリー
・ おさかなウインナー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

アレ?6月の祝日って?

2013年05月07日(火)

休み明け。案の定バタバタの一日でした
あっと言う間の4連休・・・

次の祝日は?
アレ?
6月は祝日ってないんですね

家に帰ってきてグッタリ。
仕事でグッタリなのか?7ヶ月ぶりの30分ウォーキングのせいなのか?

あーもうしばらく祝日がないと思ったらもっとグッタリ・・・
しょーがないっか

もうちょっと休みが多かったら・・・もうちょっとお給料が高かったら・・・
って思うくらいがちょうどいいのかもネ!
と、自分を納得させる私です。

今日のお弁当

20130507

・ たらこふりかけごはん
・ 肉巻きアスパラ&人参
・ ほうれん草とちくわの胡麻和え
・ おさかなウインナー

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

今年もウォーキングを開始

2013年05月06日(月)

ああ・・・終わっちゃったヨ連休が!
コレと言って何もせずに引きこもり連休だったけどサ。

さぁ!明日からの仕事・・・何から手をつけるんだっけ?
脳がすでに社会復帰できない状態

アレやってコレやって・・・んーはたして明日は何時帰宅になるのやら


5月からはウォーキング予定だったのに、なんせ外は寒くてまだ出られない。
寒い時のウェアがないし。
何点か長袖とかウィンドブレーカーのようなものを用意しようと思ったけど、
けっこうお高いんでございますね

でも、そろそろ始めないとと思って、今日は家の中でトレッドミル30分

急に始めるとマズい事になるから30分でやめたのに・・・
すでにふくらはぎと足の付け根が痛い。

ストレッチをしてみたら、体がめっきり硬くなっていた
7ヶ月もサボっていたから当然といえば当然か・・・。

北海道も今週末からは天気も良くなるようなので、
気温があがったら外ウォーキングに出るゾ!

仕事へ行って帰ってきただけでは、歩数計は2,000歩そこそこ。
10,000歩になるためには、帰ってきてから1時間は歩かなければならないノダ!

健康と語学習得は一夜漬けでは手に入らないからね
ジミな積み重ね。

それでも気を抜かずにお弁当は作らねば。

サッ!明日からまた頑張るゾ

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

いまさら聞けないことばかり

2013年05月03日(金)

連休初日ですね。
と言っても、いつもどおり何の予定もなく10:30起床
雨です雪も?

お弁当作りを始めてから2ヶ月以上経ちました。
同時にカンタンにではありますが、晩ごはんも

自炊を始める前は、テレビの料理番組を見て
’カンタンカンタン!やればできるヨ’なんてお気楽に思っていた。

確かに!私のイメージトレーニングの中では完璧だった!

それもそのはず!
料理番組では、すべて材料も調味料も準備されている。

料理を始めて何が難しいか?
料理番組やネットのレシピに出てくる「少々」や「適宜」がわからないノダ

これは’カン’とか’慣れ’なんだろうと思う。
何もやった事のない者にとっては「適宜」って・・・いったい。

ワカメの酢の物を作った時の事。
乾燥ワカメ・・・適宜 って書いてあった。
しばし乾燥ワカメとにらめっこ。

とりあえずボウルにザラザラと入れて水でもどした。
時間をおいて見てみたら・・・キャー!!!
ボウルからワカメがモコモコとあふれんばかりに増えていた
・・・

そんなことより、もっと難しいのが食材ゲット!
スーパーへ行って、どこに何があるかがよくわからない

あっちへ行ったりこっちへ行ったりと、無駄な動きがハンパない・・・。
たぶん他の人の3倍くらいの時間がかかっている。

場所だけじゃない。どれを買っていいかわからない。

お酢の売り場へたどり着いたが、そこには何種類ものお酢がっ!

そこでしばし立ち尽くし・・・あぁ・・・わからない。
ラベルには醸造酢とか穀物酢とかりんご酢とかすし酢とか・・・

りんご酢って飲むお酢なのかな?おすしを作るんじゃないからすし酢ではないような。
じゃあ醸造酢ってなんだろう?
いろんな事が頭の中でグルグル。

すし酢を買った。ラベルのところに何にでも使えるような事が書いてあったから。
まっ!いっか!って感じで。

もうひとつ。
しらすと大根おろしを作ろうと思った。

しらすを見つけた。となりにはちりめんじゃこ。
これは名前が「釜揚げしらす」って書いてあったからコレだ!と思ったのだが・・・

手にとってみてふと思った。
コレって?釜揚げとは書いてあるものの、なんだか生っぽい。
このまま食べられるものなのだろうか?一度茹でるのだろうか?

お魚コーナーでは、そのまま食べられるものには
「生食用」とか「お刺身用」とか書いてあるよね?

この釜揚げしらすに何も書いていないということは、このまま食べたら
もしかして食あたりになるのではないか?

ラベルにも調理法は記載されていない。

どうしたものか・・・
またしばらく立ち尽くす私。

スーパーの店員さんが近くにいた。ちょっと年配の女性。
迷ったがさすがに聞けない

若い女の子とかサラリーマン風な男性ならいざしらず。

その日しらすは諦めた

家へ帰ってから親しい友達に恥をしのんで聞いた。
当然そのままらしい。

ホントこの年になると
いまさら聞けないあんなコトこんなコトって多すぎ

そんなおバカな私もだいぶスーパーにも慣れて、
少しづつスムーズに買い物ができるようになってきました。

でもね。こんな調子だけどちょっとだけ楽しいヨ



*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体

休み明けの事は考えない

2013年05月02日(木)

連休をしっかり休むため、今日は20:00まで残業をしてきたゾ!

だからと言って連休の予定なんて何にもないんだけどネ


ただ、連休明けがコワイ

7日(火)に出社したら・・・
机の上には仕事が山積みなんだろーなー

休んだ分の仕事がなくなっているはずもなく、
誰かがやってくれているはずもない


あーっ!これから休みなのにそんなことは考えまい!!!

忘れよう。とりあえず6日(月)の夜までは。
そして6日(月)の夜に現実に戻って翌日の段取りを考えよう。そうしよう。


今日のお弁当

20130502

・ ゴマ塩ごはん/梅干し
・ 春巻き(冷凍食品)
・ ネギ炒り卵焼き
・ お魚ウインナー
・ ブロッコリー

こんな手抜き弁当でも私には十分です・・・

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ニューミスドにトライ

2013年05月01日(水)


1時間ほど残業してダッシュでミスドへ

ニューミスドゲット!

ミスド

フレンチクルーラーとハニーディップはニューです!
一番大好きなストロベリーリングは元のまま。

フレンチクルーラーもハニーディップも
なにか香りが違うような気がする・・・

ハニーディップは前よりも外はサックリ。
でも・・・うーん正直、私は前の方が好きだなぁ
世間的には好評なようだけどね。

ストロベリーリングは変わらず おいしーっ!

って、食後に3つともいただきました

食後って言っても・・・
晩ごはんはタコ焼き(銀だこ6個入り)でした。


今日のお弁当

20130501

・ 野菜ふりかけごはん
・ えびぎょうざ
・ ウインナーとピーマンの炒め物
・ 鶏肉のカレー煮

*ポチっと応援うれしいな*                                          FC2Blog Ranking

テーマ : 食べてみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンファイブ

Author:アンファイブ
性 別  女性
居住地 北海道
バツなし独女

恥ずかしながらアラフィフにしてお弁当作りにチャレンジ!
”一人だから”を言い訳に自炊もあまりしてこなかった。
今更ですが、ちゃんとしなくては。

FC2ブログランキング
*ポチっと応援うれしいな*

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
春 (18)
夏 (10)
秋 (14)
冬 (27)
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示